2013-01-01から1年間の記事一覧

閑居:真空管アンプ&タンノイコーネッタ

真空管のプリアンプ より広がりある自然な音になって修理から帰ってきました♪ プリアンプの中にも、真空管が4つ スピーカーは 幻のスピーカーと言われてる タンノイのコーネッタ クラッシック音楽。 それもバッハの独奏を愛する私にとって コーネッタさんは…

愛山羊バロと。

愛山羊バロと。京都の寒い冬に備えて ふかふかのカシミヤ質の毛を蓄えだして ぽっちゃりになってきたバロ。

全国発酵サミット「交流会申込書」@滋賀高島2013

いよいよ、明日になりました! ちゃみの森さんでの「発酵食&腸美人食」講座 うちの酵母ちゃんたち、連れていきますよー。 ランチのあったかスープも、どのレシピのにしようかなぁ♡ 全国発酵サミットには、 私は、小泉武夫先生の講演のある 12月7日に、お…

森の小さな家

尊敬する 建築家・吉村順三さんの傑作『軽井沢の山荘』 小さな森の家―軽井沢山荘物語作者: 吉村順三,さとうつねお出版社/メーカー: 建築資料研究社発売日: 1996/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (22件) を見る

龍安寺閑居・紅葉日記

朝、目がさめて庭にでると 一夜にして紅葉しており感動。 このような幸せをいただけること 大家さんに心から感謝申しあげます。 そして、お仕事をいただける クライアント様のおかげで 晴耕雨読暮らしをさせていただける ほんとありがたいことです。 ・・・…

腸美人食 15分で簡単 味噌作り

手作り味噌、簡単に15分で仕込めます☆ お味噌を作ること。 難しいと思ってる方多いのではないでしょうか? 私も、そうでした。 おからと豆乳を使えば、とっても簡単♡ 季節も冬しか仕込めないとか、ぜんぜん関係ないです。 温度が高いと、早くできて 温度が…

免疫の最高権威者・安保徹先生 特別講演会

ぜひ、お近くの方行かれてみてください! 私は、ミツバチの巣作りワークショップで拝聴できないのです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・FBより転載させていただきました☆ 歴史に残る免疫の最高権威者・安保徹先生 特別講演会 新…

精進料理教室:東林院 Syojin-ryori Toriin

娑羅双樹の寺として高名な『東林院』 では、精進料理の教室が、長年にわたり行われています。 詳しい情報は、こちらをごらんください。↓↓↓ http://vege.co.jp/syojin_toriin/ 娑羅を愛でる会の精進料理 娑羅を愛でる会の菓子とお薄

BonAppetit IFFT 2013,11

閑居の庭の植物達も連れていきました。 ローリエ(月桂樹) クスノキの枝 秋色あじさい オリーブ レモンバーム タイムetc. 商品写真をフランスの照明に。 庭の秋色 額あじさい をドライにしてアクセント。 ほんのり ピンク色 壁は、3日間しか使わないので …

自費出版 4980円でAmazonでも販売できる!

http://myisbn.jp/大阪を拠点とした、オンデマンド出版に特化したWebサービス「MyISBN」を提供するデザインエッグ株式会社は、三省堂書店と業務提携を結び、三省堂書店オンデマンドへのコンテンツの提供を開始したと発表した。オンデマンド出版とは、書籍や…

Bon Appetit 2013.11.6(WED)-8(Fri) IFFT

Bon Appetit(ボナペティ) 6、7日は、私も居ります お会いしましょ♪ 8日は、午後からお出かけしてしまうかも IFFT インテリアライフスタイルリビング展 2013年11月6日(水)-8日(金) 10:00-18:00 最終日は17:00まで 初日6日は…

BonAppetit 森のかけら プロデュース

BONAPPETIT=ボナペティ誕生ものがたり 森のかけら 捨てられる運命にあった端材が キッチンの道具としてよみがえり 商品化されることになりました。 端材は機械で加工しにくいため 燃料として燃やされてしまいます。 大きな家具屋さんほど、端材の量は多く …

柿カーテン

庭の柿 で 干し柿つくり 秋のやわらかい陽射しになり 百年町屋の台所の窓辺は 柿カーテンがちょうどいい 都心で 里山のような暮らしができるなんて なんて贅沢なんだろう 干し柿のこつ 皮をむいた後、紐ごと熱湯につける 殺菌と早く乾燥する効果があります …

日々の薬箱

京都の百年町家は、すっかり冬じたく。 庭の柿の葉も紅葉し、夜は冷えだしました。 みなさん風邪なとひかれてませんか? 風邪予防を、オーガニックハーブでできたら 香りも心地よく、癒されて、リラックスできて それも!自分で手作りできたら なんてステキ…

ヤギさんと暮らしてみませんか

ヤギさん と暮らしてみませんか? 愛ヤギとして可愛がっていただける方を探しています。とっても美人で性格も穏やかで人懐っこい 素晴らしいヤギの親子です。シェアしていただけると嬉しいです。うちのバロも美人ですが(親ばかですみません) この親子ヤギ…

50℃洗い&低温スチーム 講座

NHK「ためしてガッテン」や「世界一受けたい授業」の低温スチームと50℃洗いの発案者、平山一政先生の、天神・岩田屋での講演会です。福岡で公開講座は少ないので貴重な講座です☆50℃洗い、低温スチームの実演と、試食もあります!※蒸しくらぶの安波治子さんも…

12月に全国発酵サミット 開催されます

発酵マニアのみなさ〜ん♡ 全国発酵食品サミットが 12月7、8日滋賀県高島市で開催されますよ〜☆ サミットのテーマが発表されました 「美をかもす・味をかもす・心をかもす〜発酵食品は究極の美人食〜」 発酵好きのみなさん☆ 一緒に、カラダの中から美人に…

やさしい気持ちになれる場所 &Anne

カラダの中から美人に豆乳ヨーグルト講座を 開催してくださった 滋賀県彦根にある&Anneさん 老舗の和菓子屋 おおすが さんの経営でして 静かな商店街のシャッターがしまったままだとよくないからと あったかい灯のお菓子屋さんを始められてあります とって…

子供達に絵本を

すごく嬉しいことがありました。 福岡甘木の家具の会社で捨てられる運命にあった『小さな木材』の 食卓やキッチンのブランドを デザインプロデュースさせていただけることになり、 木を救えただけで、すっごく嬉しかったのに お仕事として、交通費までいだだ…

カラダの中からキレイに【腸美人食】講座 fukuoka 2013.10.14

大人気の『豆乳ヨーグルト講座』の進化版!地元、福岡でスタートし 東京、大阪、京都、神戸などの主要都市で 10講座、約200名の方に 受講していただくことができました。『豆乳ヨーグルト』を作ることをきっかけに 表面的な、美しさでなく 本質的な、美…

森のかけら

わたしのちっぽけな力で 捨てられる運命にあった 『森のかけら』 の命を救えるかもしれません 2013年11月 捨てられる運命にあった『小さな木材』が 食卓やキッチンのブランドとして商品化、発表されることになりました。 木の持つパワーや 素材感を感…

朝は庭仕事

レモングラスの香りに包まれ 朝は庭仕事 京都市中の20坪ほどの小さな菜園でも コンパニオンプランツで育てると たくさんのハーブや野菜をつくれます 冬にむけて、摘みたてのフレッシュハーブを 窓際に吊るして緑のカーテン 植物と遊んだ後は、パソコンへ …

山羊との暮らし方:京都へ2

ご縁をいただき 愛山羊バローロと近く(車で25分)で暮らせることになりました。 バロの新居は、大原三千院の隣町の里山にある とても素敵なカフェ・ミレットさん カフェミレットさんには 親子山羊『ノアさん&エデンちゃん』がいます。 そこに、居候させ…

山羊との暮らし方:京都へ1

ちょっと大人になったバロ♡ ずっと気がかりだったバロ。 バロと出逢って1年ちょっとが過ぎました 山羊を通してたくさんの出逢いがありました。 これまでを振り返ってみました・・・ いつか山羊と暮らせたらいいなぁと思ってたら 突然、山羊(バローロ)が、…

映画 ミツバチからのメッセージ 上映会

映画 ミツバチからのメッセージ を鑑賞し 3種のお乳を楽しむ ☆ 「食と農」のワークショップ プレゼンテーターとして参加させていただきます。 自給自足な暮らしに、5年前、憧れてました。 いいなぁ。そんな暮らししたいなぁ。。と 自然農法の畑を始めて→日…

Akazaオーガニックハーブガーデン 龍安寺閑居 9月

雨。 種を蒔くのは今だ。 はしりがき忘備録。 9/15(雨) ▼『6種類のバジル』の足下に 6月蒔き8月花芽→1週間に1、2回摘み取る レモンバジルは、花を咲かせてる 1、ルッコラ(8月末/無農薬)+スノーホワイト人参 2、本紅金時人参(無農薬)+…

スターネット 馬場浩史さん

天に召されたと知った スターネット

暑い夏に チャールダッシュ

小学校の音楽の時間に 出会っていたら 私の人生は変わっていたかもしれない

夏 

カラダの中から美人に 豆乳ヨーグルト講座 滋賀&Anne

お申込はコチラ→ &Anne オシャレなお菓子屋さんのギャラリーです 2013年9月14日(土)13:00−15:00 滋賀県彦根市中央町 ありがとうございます。満席になりました。