2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シュタイナー 世界は精神化へ

物欲の時代は終わり、心魂浄化の時代が始まっている。時代の流れを促進するか、物質に固執して混迷を深めるか、個人個人の生活が岐路に立っている。 私たちはいま、比類なき美しい自然に鎮座なさっている神々にふさわしい国土をあらためて築いていく時期を迎…

大学って?

世界一の時価総額企業をつくったスティーブ・ジョブズは大学を中退した理由について 「授業がつまらなくて親が高い学費を出してまで学ぶ価値はないと思った」と語っている。ジョブズは、親に感謝していたのだ。それでもモチベーションはあがらなかった。果た…

幸せになるために うまれてきた

人間は 幸せになるために何ももたずに 生まれてきた。 そして 何ももたずに この世から いなくなる。 何ももっていけない。 モノを持つということは 自分の経験を増やすためにあるだけ 財産は、はだかになった時の 自分の中にあるものだけ 着飾ざるのでなく …

作家 坂口恭平 熊本から非難

作家 坂口恭平 熊本から非難 3歳、7歳、13歳、15歳の子供四人連れのお父さん。 この四人を死なせたら駄目だとだけ考えていた。 そして、考えた行動は「逃げる」。老子は、どう考えるか?何が大切か 自分は、執着してないかーーー坂口恭平 ツイッターより。亡…