2015-01-01から1年間の記事一覧

ずーっと考えてた 謎がとけました! 私はダメダメ人間なので 素晴らしい人々が、ダメ人間の私を支えてくださっている そのひとりが 尊敬する友人「チロチロ」 いつも優しさと愛にみちあふれてて 人間界の人ではなく、妖精のように美しい人。 それが、最近、…

窯入り茶 作り方

茶摘み 新芽の先端から二枚の葉のついた部分を摘み採る「一芯二葉」もしくは新芽の先端から三枚目の葉までを摘み採る「一芯三葉」でお茶の若葉を摘む。共に玉露や煎茶の上級品を作る際の摘み方。たとえ思うようなお茶に仕上がらないにしても、気持ちだけは高…

好きなことを仕事にする方法

http://tabi-labo.com/197525/youngest-female/ ↓メモ 「私は常に働いています。 基本的に毎日朝目覚めてから眠りにつくまで会社にいます」 「億万長者になることは重要ではありません。 大切なのは、どうしたら人々の生活をよりよくできるのか。 それこそが…

無量塔・藤林さん 

「これ以上のモノは有り得ない」とされる物事に挑み それまでにない最高のモノを実現できれば その人が属する業界、 住む地域、 生きてる時代、 世界全体のイメージさえも、 ダイナミックに創り直す事ができる。 その姿勢は、周囲の人を奮い(ふるい)たたせ…

世界で一番貧しい大統領

ムヒカ前大統領は、大統領時代、収入のおよそ8割を寄付し、 質素な農場で暮らしていたことから「世界で一番貧しい大統領」と呼ばれた。 老若男女、国民の誰からも“ぺぺ”と呼ばれて慕われ、愛されてきたムヒカ前大統領。 今年、5年間の任期を終え、圧倒的な…

京都に泊まる 町家ホテル

http://kazari-ya.com/index.htmlhttp://tsukiya-kyoto.com/

柿渋つくり

来年は9月に渋柿でつくってみよう♪http://www.ruralnet.or.jp/gn/201408/kakishibu.htm

北野大闘茶会

京都市茶業組合は日本では一番古い茶の組合として明治12年(1879年)に府の認可を受けました。平成21年(2009年)京都市茶業組合設立130周年記念行事として 第一回大闘茶会を京都ホテルオークラにて開催して以来 おかげさまで今年で第七回目を迎える事になり…

風邪は予防薬

風邪は予防薬 風邪をひくと、ほとんどの人は市販の風邪薬を買うか病院に行って薬をもらって風邪の症状を抑えます。 「風邪の症状を抑えるとはもったいないことをするのですね。」と言われましたら皆さんはどう思われますか。 「何を言っているのだろう。この…

グルテンフリーと最後の晩餐

人気のテニスプレーヤーのジェコビッチもグルテンフリー(小麦製品を摂取しない)で 強じんな肉体と精神力を保持していらっしゃいます。 ガンも治す、体質改善する食事として 「マクロビオテック」などの 植物性食が良いとされてきたけれど 最近になって、 …

川島なお美さん の 食事療法について考える

昔、一度お会いしたことがあった川島なお美さん たぶん、ワイン関係の時だったと思う。 私も、そのころ、食事療法のことなんにもわかってないときだった。 ガンとわかってから、食事療法をされてるということだったけれど、 食事療法のこと理解しているのか…

てまえみそ の 歌

https://www.youtube.com/watch?v=wG-yslfgw6I

白髪ができる原因

http://www.armandpilon.com/若白髪の原因と改善方法/.html

鞍馬寺

大切な命の先に憲法がある 嵐に負けない「平和」の根っこをもっと大きく 「いま、私たちは持っています。戦わないという勇気ある選択をした人類の至宝『日本国憲法』を」 鞍馬寺の掲示板の張り紙です。平和のメッセージを発信しつづける鞍馬寺。憲法・平和・…

京都北野大闘茶会 2015

https://www.facebook.com/events/873053829411091/ http://www.omotesenke.jp/chanoyu/7_6_17a.html 利休をたずねる 天正15年、秀吉は北野天満宮社頭の松原にて茶会を催すことを発案し、10月朔日よりの茶会には「茶湯執心の者は、若党・町人・百姓以下によ…

ボサノヴァ 久保田みさ

https://www.youtube.com/watch?v=u4uW5IxFbD0 http://misanova.blogspot.jp/ http://radiocafe.jp/20130601/?intro=1 ひきこまれる

人間は、2つに分かれる。 「死が怖い人」と「死を恐れてない人」だ。 たぶん、99%の人間は、死が怖い。 死を恐れてない人は、 いつも幸せで、 いまに感謝している。 死を恐れていない人かどうかは、 簡単にわかる。 「いますぐ死んじゃってもいい?」 と…

健康学と美学

千利休のような美学をもちながら 健康マニアとしても、根源をみつめれる人でありたい この二つは、つきつめると同じとこにいる。 夏は涼しく 冬は温かく 川が流れるように 自然であること 自然をみつめ、その神髄を感じていれば 自然と美しい形、 色の組み合…

癌にも放射線にも 重曹

そうか☆無添加がいいなと、膨らまし粉はなるべく使いたくないと どうにかして使わない方法をかんがえてたけど 重曹の摂取は、カラダをアルカリにするのね。 http://matome.naver.jp/odai/2139113610902709401 http://antiaging.akicomp.com/?p=4953 摂取する…

子供の頃に

母が教えてくれたこと。 「女の子はね、心が優しかったら、それだけでいいのよ。」

チャップリン

知恵は私たちを 冷たく無情にした 私たちは考え過ぎ 感じなさ過ぎる 機械よりも 人間愛が必要なのだ 賢さよりも 優しさ、思いやりが必要なのだ

山羊バロ 日記

【山羊バロ日記】 わたくし、山羊のバロです。 手前の茶色い山羊が私です。 本名は「あかざバローロ」 あかざ家の養子で 都会のど真ん中で 超、甘やかされ育ちました。 わがままいい放題。 好きなことだけして 好きなものだけ食べて 嫌なことはママがやって…

ホウ酸だんご 作り方

「アニスシード、山椒の香り」が好きなんてびっくり アニスシードは、手に入りにくいけど、似たような香りのフェンネルシードを使ってみよう 「油、砂糖、パン屑、ジャガイモ、チーズ」も好きなのね、、 チーズは、高いからつかわないんだって、残ったチーズ…

腸内細菌 不食

・一日青汁一杯の謎解き 森美智代さんの著書によると「腸内細菌叢を調べると人間離れしており草食動物のウシのそれに近い」ようだ。青汁のみ生活を可能にしたのは以下が要因であると考えられる。 最初に絶食・断食していたこと その後に青汁単独食にしたこと…

塩沼亮潤大阿闍梨

「人生って思い通りにならないことばかりです。でも、自分の気持ちを抑えて我慢できる人が本当に強い人なんじゃないかな」 2500年前にお釈迦様が言われた『同じことを同じように繰り返していると、悟る可能性がある』という言葉にもそれが表現されているし、…

リーダーとは「希望を配る人」

ナポレオンの名言 リーダーとは「希望を配る人」

チーズは最も古い“食品”・・・ビーガン・フロマージュ

【チーズは最も古い“食品”】 チーズは「人類が作った最も古い食品」と言われているのをご存じでしたか?チーズが初めてどのように作られたのかは、確かな記録が現存していないためわかりませんが、おそらく山羊や羊などを飼育し、その乳を利用することを発見…

腸美人は、腸内細菌がビタミンも作りだす 

腸内細菌が作る酵素によって、短鎖脂肪酸、ビタミンKやビタミンB、葉酸などが作られていることがわかりました。 外から摂取する時代から、自分の腸内でつくりだせる人になることが重要です。 腸美人になると、美しくなれる秘密は、ここにもあります。 短鎖脂…

妙心寺 精霊会

「お精霊会」 「お精霊迎え」 8月9日(火)・10日(水)の2日間 朝6時から夜10時まで 「お精霊送り」 8月16日(火)の午前中 朝6時から正午まで 妙心寺は、京都市右京区花園にある臨済宗妙心寺派大本山(りんざいしゅうみょうしんじはだいほんざん)の寺院で、山号を「正…

大コウモリ

大コウモリさん 人間みたいでびっくり ベジタリアンらしい。 飛ぶと、2メーターくらいあるらしい 人間も飛べるようになるんじゃないかなぁと 夢がひろがる大きなこうもりさん。http://netgeek.biz/archives/43498 https://www.facebook.com/events/92363237…