2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェジセレブ・店内

自然光がたくさん差し込む店内に飾られるのはお花でなく自然農の野菜達『野菜の花束』にアレンジして販売もいたします vege=野菜seleb=賞讃するという意味で名付けたヴェジセレブです ヴェジセレブ 主宰 あかざえりvegeceleb2010年3月12日(金)OPE…

ヴェジセレブ 空間

幸せを美味しさに乗せてプレ販売しています ヴェジセレブ 主宰 あかざえりvegeceleb・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・phone 092( 215)4747 福岡市中央区平尾3−4−19 (高宮通りヤナセ裏通り 天理教前・スローストリート)▼…

ヴェジセレブのお客さま 1 無量塔の藤林さん

湯布院の無量塔のオーナー藤林さんから電話があった。 『あかざさん、いまから福岡に行くんですけど、います?』 藤林さんは、とってもお洒落な粋人。 ヴェジセレブは、お金をかけれなくてつくったので 持っていたものを、並べただけ そう ころがっていたも…

ヴェジセレブ:プレオープンしてみます

みなさま 更新していなくてごめんなさいです。平尾のヤナセの裏の『ヴェジセレブ』のオープン準備をしていました。 お店の立ち上げは、たくさん、たくさん、仕事で行わせていただいてきたのですがヴェジセレブ は あかざえり らしく。 固定観念にとらわれず…

ヴェジセレブのお客様 4 笹倉凌石先生

ヴェジセレブの文字は 文人で篆刻家の 笹倉凌石先生の字です。 アーティストに文字をお願いするとき、感性に訴えなければならないと思う。 感動をいただくのだから、お願いする側も、心に響くことをセッティングする。 あ三五で、旨い蕎麦を食べていただき …

ヴェジセレブのお客様 3 無量塔の藤林さん

小春日和な昼下がり 店の前に、ポルシェが止まった。 中から、掛け軸を抱えた男性がおりて来た。 あっ。藤林さん! 入口の木製のイスに、その掛け軸をかけた。 十字軍の絵 お祝いだと置いてった。 空間にぴったりのセンスで感服した。 所有している 小倉遊亀…

ヴェジセレブのお客様 2 サーラカリーナの今井シェフ

サーラカリーナの今井さんは 天才だ。 セッテピカンテ =七つのスパイス という、ピッツァのキーワードをプレゼントくださった。 『今井さん、野菜のピッツァの店しようと思うの』 とお話したら 『美味しいことを越えて、癖(くせ)になるピッツァをつくらな…

食育祭 : 野菜本来の調理法

大地といのちの会の吉田さんから、、野菜の「皮をむくな」と言われたとき、最初すごく抵抗を感じたんです。 でも今は、もし「皮をむいて」と誰かから言われたとしたら、すごく抵抗すると思います。これは、ある保育園の給食調理員の話です。 だって、子ども…