2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薄荷の種類

いろんな薄荷を育ててみて ハーブティとして飲んで 一番美味しいなと思うものは 毎日飲んでも疲れない シンプルな味。 そのミントを大切に増やしています。 日本の薄荷なのだけど こんなにたくさん、日本の薄荷の中にも種類があるのね。 http://www.hakka.be…

弦一本のギターで

魂が熱ければ、弦一本のギターでも いつのまにか、腰ふってノリノリ♪

山羊との暮らしかた:腸内環境と皮膚

愛山羊バロ 腸内環境、ばっちりだったバロも 新しい環境の春の食生活に対応できずに、 腸内環境が悪化し、 皮膚に影響がでてしまいました。。 あんなに、美人で健康だったバロも 腸内環境が悪化すると、肌がボロボロになってしまって 山羊のことは、獣医さん…

akaza garden

小さな菜園はお花畑。 ぶんぶんと畑の暴走族のようにニホンミツバチが 飛び回る中で、人間の私も一緒に居る幸せ。 オーガニックガーデニングにまさる娯楽はないなぁ♪ 田舎の貸し農園までいかなくても 都会でも小さなスペースでも実践できることを たくさんの…

成功の法則

「人類誕生からどれほど自然を破壊してきただろうか」 夢を叶えるため・・・ 成功するため・・・ 努力して頑張る。 家庭でも学校でも教えられてきました。 私も、優秀なデザイナーになりたくて・・・夢を叶えたくて・・・ 知らず知らずのうちにこのようなこ…

肩インピンジメント症候群と自己治療法

治療法ノート。 ピアノの調律師がそれぞれの鍵盤の音調をきちっと揃え ピアノ全体としての音の美しさを整えるように 全身を調整することが根本的な治療となります。 それと同時に、 ピアノ演奏者(脳)の不安や混乱を 安心と希望に転換させることも欠かせま…

春の庭のおっそわけ

感動をいただいたお礼に 春の庭のおっそわけ。 すばらしいワインを体験させてくださった友人へ

山羊との暮らし方:京都・春

山羊さんも春夏に衣替えの季節。 冬のカシミヤ質の毛を、落としだしました。 自然界の山羊さんは 薬草などを食べて、バランスをとるそうですが 限られたスペースで人間と暮らすと、そうもいきません。 美味しい草むらには、ノミダニシラミがいます。 自然な…

一粒の種

一枚のコイン から 感動を共有することがはじまるように 一粒の種(たね)から 感動を共有できるようになるといいなぁ。 ひとりの力では、ちいさな音しかでないけど たくさんの人が集まると、感動する音楽になっていく。 オーガニックの野菜やハーブの種を …

「マリーゴールド」と「ポットマリーゴールド」の違い

▶ポットマリーゴールド 学名:Calendula officinalis 別名:ポットマリーゴールド 和名:キンセンカ 種別:キク科カレンデュラ属(キンセンカ属) 一年草 有効成分:フラボノイド、カロチノイド、サポニン、ステロール、粘液質 花 期:3〜6月 ※ハーブとして…

Konbucha 紅茶キノコ♡

紅茶キノコさん、サンフランシスコのさやかさんのところから 海を渡ってやってきた紅茶キノコさんと 同棲をはじめました♪ すくすくと成長中です♡ 新顔の微生物ちゃんは 生態の特徴や成長が楽しくて ラブラブ。 香りフェチとしても 生成中の香りにもうっとり…

シャンパン・フランソワーズ・ベデル

ワインも料理も、ビオにこだわらず 頭でなく、美味しいと感じる感覚を大切にしてきた。 しかし、京都に棲んでから。 美味しいな。と感動すると、ヴァンナチュールなことが多い。 ベデルさん。素晴らしい感動を与えてくれます。 フランソワーズ・ベデルがもと…

木を植えた男

閑居の庭には、大きな「どんぐりの木」があります。 尊敬する大家さんが、二十年前に、お子さんと一緒に植えたそうです。 大きく立派に育った「どんぐりの木」 みたことないような、すっごく大きな「どんぐりの実」がなります。 その実は、自然界では、動物…

命の森をつくるプロジェクト

瓦礫処理で、命の森をつくるプロジェクト。 みなさん、ご存知ですか? その土地に自生する木々が、津波から人々を守りました。 深く根を下し、強く丈夫です。 その木々の種を広い、苗を作り、瓦礫の上に植えていきます。 10年〜20年で、鎮守の森ができま…

「マイケルから学ぶメンタル美人講座」

マザーテレサやダライ・ラマなどの聖者と肩を並べるといわれる マイケルジャクソン。 私も、そのことを知ったのは、つい最近です。 バッシングを受けつづけても聖人な心を持ち続けられ 有名でお金持ちだから騙されつづけ それでも愛すことを止めなかったマイ…

【腸美人食】花粉症、アトピーなど改善

腸美人講座、いっとき開催してなくてごめんなさい。 息子さんがアトピーでいらっしゃる方より ご要望があったので、要点のみ明記で失礼します。 アトピー、花粉症など改善する腸美人食 【1】、体質改善するまでは、ベジタリアン ↑マクロビオテック+ローフ…