2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪ができる原因

http://www.armandpilon.com/若白髪の原因と改善方法/.html

鞍馬寺

大切な命の先に憲法がある 嵐に負けない「平和」の根っこをもっと大きく 「いま、私たちは持っています。戦わないという勇気ある選択をした人類の至宝『日本国憲法』を」 鞍馬寺の掲示板の張り紙です。平和のメッセージを発信しつづける鞍馬寺。憲法・平和・…

京都北野大闘茶会 2015

https://www.facebook.com/events/873053829411091/ http://www.omotesenke.jp/chanoyu/7_6_17a.html 利休をたずねる 天正15年、秀吉は北野天満宮社頭の松原にて茶会を催すことを発案し、10月朔日よりの茶会には「茶湯執心の者は、若党・町人・百姓以下によ…

ボサノヴァ 久保田みさ

https://www.youtube.com/watch?v=u4uW5IxFbD0 http://misanova.blogspot.jp/ http://radiocafe.jp/20130601/?intro=1 ひきこまれる

人間は、2つに分かれる。 「死が怖い人」と「死を恐れてない人」だ。 たぶん、99%の人間は、死が怖い。 死を恐れてない人は、 いつも幸せで、 いまに感謝している。 死を恐れていない人かどうかは、 簡単にわかる。 「いますぐ死んじゃってもいい?」 と…

健康学と美学

千利休のような美学をもちながら 健康マニアとしても、根源をみつめれる人でありたい この二つは、つきつめると同じとこにいる。 夏は涼しく 冬は温かく 川が流れるように 自然であること 自然をみつめ、その神髄を感じていれば 自然と美しい形、 色の組み合…

癌にも放射線にも 重曹

そうか☆無添加がいいなと、膨らまし粉はなるべく使いたくないと どうにかして使わない方法をかんがえてたけど 重曹の摂取は、カラダをアルカリにするのね。 http://matome.naver.jp/odai/2139113610902709401 http://antiaging.akicomp.com/?p=4953 摂取する…

子供の頃に

母が教えてくれたこと。 「女の子はね、心が優しかったら、それだけでいいのよ。」

チャップリン

知恵は私たちを 冷たく無情にした 私たちは考え過ぎ 感じなさ過ぎる 機械よりも 人間愛が必要なのだ 賢さよりも 優しさ、思いやりが必要なのだ

山羊バロ 日記

【山羊バロ日記】 わたくし、山羊のバロです。 手前の茶色い山羊が私です。 本名は「あかざバローロ」 あかざ家の養子で 都会のど真ん中で 超、甘やかされ育ちました。 わがままいい放題。 好きなことだけして 好きなものだけ食べて 嫌なことはママがやって…

ホウ酸だんご 作り方

「アニスシード、山椒の香り」が好きなんてびっくり アニスシードは、手に入りにくいけど、似たような香りのフェンネルシードを使ってみよう 「油、砂糖、パン屑、ジャガイモ、チーズ」も好きなのね、、 チーズは、高いからつかわないんだって、残ったチーズ…

腸内細菌 不食

・一日青汁一杯の謎解き 森美智代さんの著書によると「腸内細菌叢を調べると人間離れしており草食動物のウシのそれに近い」ようだ。青汁のみ生活を可能にしたのは以下が要因であると考えられる。 最初に絶食・断食していたこと その後に青汁単独食にしたこと…

塩沼亮潤大阿闍梨

「人生って思い通りにならないことばかりです。でも、自分の気持ちを抑えて我慢できる人が本当に強い人なんじゃないかな」 2500年前にお釈迦様が言われた『同じことを同じように繰り返していると、悟る可能性がある』という言葉にもそれが表現されているし、…

リーダーとは「希望を配る人」

ナポレオンの名言 リーダーとは「希望を配る人」