2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

窯入り茶 作り方

茶摘み 新芽の先端から二枚の葉のついた部分を摘み採る「一芯二葉」もしくは新芽の先端から三枚目の葉までを摘み採る「一芯三葉」でお茶の若葉を摘む。共に玉露や煎茶の上級品を作る際の摘み方。たとえ思うようなお茶に仕上がらないにしても、気持ちだけは高…

好きなことを仕事にする方法

http://tabi-labo.com/197525/youngest-female/ ↓メモ 「私は常に働いています。 基本的に毎日朝目覚めてから眠りにつくまで会社にいます」 「億万長者になることは重要ではありません。 大切なのは、どうしたら人々の生活をよりよくできるのか。 それこそが…

無量塔・藤林さん 

「これ以上のモノは有り得ない」とされる物事に挑み それまでにない最高のモノを実現できれば その人が属する業界、 住む地域、 生きてる時代、 世界全体のイメージさえも、 ダイナミックに創り直す事ができる。 その姿勢は、周囲の人を奮い(ふるい)たたせ…

世界で一番貧しい大統領

ムヒカ前大統領は、大統領時代、収入のおよそ8割を寄付し、 質素な農場で暮らしていたことから「世界で一番貧しい大統領」と呼ばれた。 老若男女、国民の誰からも“ぺぺ”と呼ばれて慕われ、愛されてきたムヒカ前大統領。 今年、5年間の任期を終え、圧倒的な…

京都に泊まる 町家ホテル

http://kazari-ya.com/index.htmlhttp://tsukiya-kyoto.com/

柿渋つくり

来年は9月に渋柿でつくってみよう♪http://www.ruralnet.or.jp/gn/201408/kakishibu.htm

北野大闘茶会

京都市茶業組合は日本では一番古い茶の組合として明治12年(1879年)に府の認可を受けました。平成21年(2009年)京都市茶業組合設立130周年記念行事として 第一回大闘茶会を京都ホテルオークラにて開催して以来 おかげさまで今年で第七回目を迎える事になり…

風邪は予防薬

風邪は予防薬 風邪をひくと、ほとんどの人は市販の風邪薬を買うか病院に行って薬をもらって風邪の症状を抑えます。 「風邪の症状を抑えるとはもったいないことをするのですね。」と言われましたら皆さんはどう思われますか。 「何を言っているのだろう。この…

グルテンフリーと最後の晩餐

人気のテニスプレーヤーのジェコビッチもグルテンフリー(小麦製品を摂取しない)で 強じんな肉体と精神力を保持していらっしゃいます。 ガンも治す、体質改善する食事として 「マクロビオテック」などの 植物性食が良いとされてきたけれど 最近になって、 …