2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田さんのオーガニック人参が食べれるレストラン♪

イルボッカローネの シェフが すっごく美味しそうに料理してくださっています♪http://boccalone.exblog.jp/10619149/ http://www.ilboccalone.com/ http://boccalone.exblog.jp/10619160/ おいしいオーガニック野菜を食べると 栄養サプリメントを摂取するよ…

半農半IT

福岡食育ネットワークの忘年会にお邪魔させいただきました♪ http://www.shokuiku-fukuoka.jp/ そこで出会った方で『半農半IT』という肩書きの方とお話して印象的だった言葉農業して2年目なんですけど。。 100Kgの米が収穫できて我が家にあるんです。 夫…

茶花 みたての 野菜の花

李朝の徳利に 茶花にみたててたのは『野菜の花』自然農では、野菜を含めた全ての生物が、命を全うさせ 共存共栄するという思想なので 野菜を出荷された後の畑では、野菜の花をみることができるのです。その楚々として凛とした美しい姿に心奪われました。利休…

ワイルドニンジン 今が旬です♪

田畑を何年も放置することで草や雑木が生い茂った耕作放棄地。 日本全国で増え続け、専門家は大問題と思っていますが、 逆転の発想をすると宝物だったんです。 放置することで地球の思い通りにいのちが循環して、微生物いっぱいになり、 ミネラルバランスが…

佐世保の吉田俊道さんの元気人参♪

クリスマスイルミネーションの美しい 冬のある日農業を応援されているお菓子屋さんのごあんないで 佐世保の吉田俊道さんの畑にお伺いいたしました☆ 畑で、そのまま食べて、おいしい!! 間引きした人参をおわけしていただきました♪福岡の浄水通りにございま…

最後の晩餐 

epiの編集長弓削さんからテーマをうかがい、どきっとした。 最後の晩餐は、、 愛する人と一緒にすごせるなら、 玄米のおむすび一つを分け合う食事でも幸せ♪ というのが、真相だけど。 それでは、物語にならないだろうから、横においとくとして。美食の追求と…

最後の晩餐 掲載

◆Affine club アフィネクラブ(ちょっとお休み中です) 福岡市中央区大宮1-7-8 phone 092 526 0555白金にある会員制のBAR 2009年5月22日OPENで設計させていただいたきました あかざえり 単独内装設計初作品となりました 江里さんが設計した最後の建築で見届…

映画 未来の食卓

素敵な映画が公開されています!未来の食卓http://www.uplink.co.jp/shokutaku 給食と宅配弁当を、すべて『オーガニック』に、すること☆ずーっと夢みてた世界が、映画になっています!!!デザインだけしておけばいいのに(笑) 飲食店のコンセプトまで、企…

最高に贅沢なランチ

ハウステンボスの総料理長であられた上柿元シェフと 風の邱の西村シェフと 畑をお借りしている、二丈町の松尾さんの自然農園に伺いました。 シェフ達が、朝採りした、新鮮な野菜を、 前原に、デザインさせていただいたレストラン♪ 『風の邱』で、即興料理し…