2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タンノイ コーネッタ

真空管アンプとタンノイ 配線コードをベルデンの上質なのに繋ぎ変えたら 音、良くなって嬉しい♪ 障子に囲まれた和空間に ヴィンテージオーディオ なかなかいい。 スクリーン100インチ 調度いい。 次は 畳が、音を吸収してしまうので スピーカーと畳の上の…

京都の桜

うぐいすの声で目覚めるころ 桜の莟がふくらみはじめました 閑居から歩いていける 世界遺産や国宝のお寺の桜たち 龍安寺の石庭の桜 みごろ:3月30日ごろ〜4月10日 妙心寺 退蔵院の桜 みごろ:3月30日ごろ〜4月10日 仁和寺 御室桜 みごろ:4月1…

ひとりごと・分かち合う。

ひとりごと ・ 命をいただく。 人間は食べないと生きていけない。 それは、動物や植物などの「命」をいただくということ。 野菜をオーガニックで育ててると 大切なことを教えてくれます。 私は、 命を奪い取るような、採取の仕方ができなくなりました。 例え…

京都で ハーブティ♪

すっごくセンスが良くて 美味しい♡幸枝さんのハーブティ。 京都河原町丸太町の雑貨店kitにて 販売開始されました。 21日〜23日の3日間は試飲会だそうで 全種類を飲み比べてもらえるチャンス! 一緒に行きませんか〜♪ 3日間は、幸枝さんもいらっしゃるそうで…

京都薬用植物園

「生きた薬草の博物館」 春の見学会 まだ申込できるようです☆ 薬用植物を中心に、約2,400種の植物を保有・栽培。 日本薬局方に掲載されている生薬の基原植物を中心に栽培しており、「生きた薬草の博物館」となっています。 漢方処方園には、代表的な漢方薬に…

京都の梅

梅の精の香りをたくさん カラダの中にとりいれて 深呼吸♪ 「 東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花 主(あるじ)なしとて春を忘るな」 地元、福岡で子供のころから、親しみをもってお参りさせていただいていた 「太宰府天満宮」その本家が、この「北野天満宮」 …