一年熟成シュトレン


2012年12月25日クリスマス
1年間
ワインセラーで熟成していただいた 自然酵母シュトレンを
山羊ちゃんと二人で、解禁して味わってみました


円熟したまろやかなで
滋味深くありがたく
美味しくなっていました。。


『ヴェジセレブで研究してきたことは間違ってなかったよ』という
3年の成果のクリスマスプレゼントをいただいたようで
感謝の気持ちまでいただきました。
サンタさんありがとうございます。


大切に熟成した、シュトレンは、全部で3つ。
『羊シュトレン』『大きなシュトレン』『小さなシュトレン』
新年、新しい場所で、あと2つを、わかちあえる方々と解禁して楽しみたいです。


もしかしたら、、いま、日本で一番こだわったシュトレンかもしれません。。
ローマジパンも手作りで、サワー種で、ホールフードで、
柑橘ピールも手作りでオーガニックで、
考えれるかぎり、いい素材で、時間とココロを込めて♪
シュトレン原材料・生地
シュトレン原材料・中身


そして
クリスマスに
ありがとうの気持ちで
お世話になった『酵母ちゃん』の種継ぎをしました。
ヴェジセレブを主宰させていただいてできた財産は
『3年熟成酵母ちゃん(形として残るもの)』と
『熟成発酵の経験値(形として残らないもの)』の
2つもいただきました。


いままで暮らした、酵母ちゃんのお家、ワインセラー
一足お先にお引越し!
いまは、私と一緒に借り住まいです
冷蔵庫は寒すぎて風邪をひくので
小さな保冷バックが仮設住宅
寂しくないように、もみの木さんも一緒にいれました。


大切な酵母ちゃんへ
新しいとこ、一緒に手をつないで行こうね♡
ありがとう、そしてこれからも、よろしくね♬