【腸美人食】花粉症、アトピーなど改善

腸美人講座、いっとき開催してなくてごめんなさい。
息子さんがアトピーでいらっしゃる方より
ご要望があったので、要点のみ明記で失礼します。
アトピー、花粉症など改善する腸美人食


【1】、体質改善するまでは、ベジタリアン


↑マクロビオテック+ローフード+発酵食+精進料理 をミックスして
↑肉食などの動物性は、腸内の悪玉菌さんを増やします。
これは、食事療法をし始めると、肉食をした後の、おたより(便)で
あからさまに、善玉菌を殺してしまた、、結果として見えます。
私は、肉食反対派ではないです。美食を愛しています。
だけど、体質を改善するまでは、人生の一時だけは、完璧にやってみて頑張ってみませんか?
1ヶ月、マクロビを中心とした、ビーガンな食事をしてみると、面白い結果を自分のカラダで感じます。
一度、完璧にやってみませんか?
動物性を食べないと我慢できない、というのは、美味しいベジ料理を食べてないからだと思います。
精進料理や、イタリア料理のパスタや、ピッツァなども、マクロビ仕様にできます。
料理を勉強するのも面白いですし。
いまは、ベジ料理で美味しい店も増えました。


【2】、主食は、発芽させてからつくる長岡式酵素玄米


【3】、よく噛んでたべる。100回
↑40回くらいで口の中が液体になるけど、100回くらいの気持ちで
時間がどうしてもない時は、最初だけ100回噛む
唾液が分泌されて消化がよくなる


【4】、発酵食品を、毎食食べる
豆乳ヨーグルト、糠漬け、納豆など、発酵食品を、毎食食べる
紅茶キノコ酒粕、甘酒、塩麹しょうゆ麹、中国料理のジャンなども、楽しい〜


【5】、半日断食が基本
毒素をだします
しかし、食事を抜く時間に、すこしだけ液体のカロリーを摂取してください。
カロリーを摂取しないと、人間のカラダは、飢餓状態と判断して
省エネモードになってしまします。
液体のカロリーで、オススメは
「フレッシュ野菜ジュース+豆乳ヨーグルト+自家製酵素紅茶きのこコンブチャ)。


【6】、ガス調理をする。
IHは、食事療法の効果がでません。
家にIHしかない時は、カセットコンロで、料理しましょう☆
薪、炭は、最高です♪


【7】、添加物、化学調味料、などは、一切摂取しない
天然のものだけに。
マーガリンもよくないです。食べるプラッチックです、、


【8】、オーガニック、無農薬、放射線物質のない食材
入手困難な時は、50度洗いで、できるだけ農薬を除去しましょう。


【9】、50度洗いの実践
調理方法に低温スチームを取り入れる


【10】、もちろんホールフード。
マクロビの理論ですね。


【11】、砂糖の摂取は、できるだけしない。
甘味は自然の野菜や果物の甘さで。
長岡式酵素玄米を主食にすると、不思議ですが、甘いものが欲しくなくなります。


宿便を出す
↑上記、食生活を送ると自然に宿便がでますが、数ヶ月くらい時間がかかります。
11日の断食をすれば、宿便は11日ででるそうですが
私は、食事をしながら、3日で宿便をだしました。
その秘密の救世主は「惚れ惚れウンコの素」。
これは、本当に素晴らしいです!


上記食事を簡単に美味しく続けるには
日本食の基本「一汁三菜」が簡単です。
主食 :発芽酵素玄米
汁  :みそ汁(生きた味噌)
漬け物;自家製簡単漬け物、梅干しなど
↑上記をベースに
↓下記を加える
菜1 ;豆腐料理、納豆、お揚げ料理など(タンパク質)
菜2 ;野菜料理


何度も繰り返しますが、
私は、肉食やお刺身などの動物性、私は、食べます☆
ステキなレストランでフレンチも、ステーキも、お鮨も、中華も、ワインも、好きなだけ食べます。
だけど、上質なものしか食べません。
外食は、週2回くらいになりました。
それ以外は、家で、自分が育てた野菜や野草を摘み草して、上記のような発酵腸美人食が基本です。
食事療法で体質改善をして、持病を治したら!
その後は、心を豊かにする、美食も楽しみましょう!


だけど、まずは、病気を治さないとです!


上記の食事は、最初は、難しく感じると思いますが、
慣れると、簡単で、美味しくて、お腹もいっぱいになれます。


ずっ〜と、持病に苦しむ人生より
数ヶ月だけでも、真剣に、食事療法の、修行してみませんか?
優秀な漢方医に出会うことができるなら、漢方も取り入れられると症状が和らぎます。


閑居の雑草がはびこる夏にでも
雑草を敵としない暮らしの方法を伝授する
腸美人食講座を開催しようかなぁ。
少人数(6人くらい)で、ひとりひとりの症状を尋ねながらできたら
質問にも答えれるかなぁ。。