「空と麦と」 日本初☆自然栽培小麦のパン屋さんOPEN


岡本よりたかさんをお招きしてセミナーを行うことになりました♡
「春からはじめる薬草菜園講座」←申込み受付中
「古代小麦とお菓子とパン講座」←満席御礼



日本初☆
農薬も肥料も使わない
自然栽培小麦のパン屋さんが
東京、恵比寿・代官山にOPEN!


パンのプロデュースは
酵母から考えるパンつくり」の志賀勝栄シェフ!

酵母から考えるパンづくり

酵母から考えるパンづくり



小麦の生産者は
岡本よりたか さん!


オーガニック小麦のパン屋さんはたくさんあるけど、、
自然栽培のパン屋さんってない!!!


天然酵母のパン屋さんもたくさんあるけど、、
一流シェフの美しいパンで天然酵母は少ない!!!


その両方が融合してます!


私が主宰させていただいていた、
ヴェジセレブも、かなりマニアックでしたけど(笑)
自然栽培のことなどを
お客様に、ご説明さしあげても、、
???でした。


「空と麦と」さんの想い
心に刺さるほど、深く響きます。
だからこそ、大繁盛していただきたい♡


そして!
自然とつながる生き方に
興味をもっていただく方が増えてほしい♡


「空と麦と」は、
プレオープンに300名もの方がいらっしゃり
売り切れてしまったようです!
素晴らしい!
誰が素晴らしいかというと、
お客様が素晴らしい!
お店は、お客様が育てていくのだから。
やっぱり東京は、意識が高くていらっしゃる!


明日、12日グランドオープンです!
お近くの方、ぜひ、食べてみられてください♡
いいなぁ。食べてみたいなぁ。

空と麦と
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2丁目10−7
TEL03-6427-0158




☆以下、FBより転載☆


僕は、池田さんと共に、「安心できる食というのが何か?」というテーマを追い続けてきました。


そのテーマを追う中で、自然栽培にどっぷり浸かり、無農薬野菜を120種類以上作ったり、スランプにより畑に何時間も座ったまま何も作れない時期を過ごし、草生栽培の理解を得られず畑を追い出されたり、でも自然の循環の中に答えを見つけることもでき、自然栽培セミナーを積極的に行い、遺伝子組み換え食品に反対して全国を行脚し、国産無農薬小麦が殆ど存在しないことに憤って無理と言われたパン用小麦栽培に突入しました。

結果的に、僕らの作った小麦がパン業界のカリスマシェフに認められることになり、池田さんの、安心できて且つどこよりも美味しいパン屋を始めたいという強い決意に引っ張られながら、「空と麦と」の開店に至りました。

「安心できる食は何か?」という答えは、顔の見える食品を売ることという当たり前の結論に至りました。でも、それは原材料だけではなく、流通に於いても、加工に於いても、販売に於いても、全てで顔が見えない限りは安心できるものではありません。だからこそ、原材料を自分達で作り、自分達で運び、自分達で加工し、自分達で販売する道を選んだわけです。

この先、大変な日々が続くのは百も承知です。小麦も到底足りないため、色んな方の協力を得ていくことになります。この、やっと見つけ出した「安心できる食は何か?」という答えを支えに、来年も頑張っていきたいと思います。

どうぞ、応援よろしくお願いします。来年も素晴らしい小麦を作り続けます。

2013年12月の記事より