発酵:自然発酵種パン オーガニック紅茶&甘夏ピール

美味しく焼けました♡
酵母好きな方に、食べさせてあげたい!


小麦の本来の持ち味を
自然発酵種の力で引き出し
噛み締めるたびに
こっくりと深い味わいが口に広がります


甘夏ピールも、
もちろん無農薬で自家製
丁寧に手で皮を剥いて数日かけ
砂糖も北海道産砂糖大根由来


紅茶も、
契約茶園さんから
抗酸化力がつよく
茶葉をそのまま食べても苦み、渋みのない美味しさ


小麦も、
熊本産オーガニック全粒粉&精白
生で食べても甘い


そして!自然発酵種ちゃんは、
2年かけて育てた、超元気な子


水は一切つかわず、
オーガニック豆乳で、こねこね
独特の甘さと深みがでます


そして、温度調整も
季節にあわせて、できるだけ自然のリズムに沿うように
発酵させていきます
酵母は生きています


久々に、パンを焼くと楽しい〜♪
元種の種継ぎは、2週間たびに行うので、
月2回、パンを焼きます☆
お好きな方は、どうぞ。


今回は『紅茶&甘夏ピール』と
ライ麦&全粒粉のハーフ&ハーフ』を焼きました!
お盆を過ぎて、これから秋を迎え
秋の野菜のスープと、滋味深いライ麦パンを楽しみたくなります〜


次回は、
ライ麦クルミなどの、木の実をアクセントにしよ〜♪
美肌にいいハトムギもいいね!


パンだけでなく、酵母でお菓子もつくれます
ベーキングパウダーを使わないお菓子達も作りたくなります
焼きたてホットケーキ、食べたくなりませんか♡
牛乳は使わず豆乳にしよかな〜♪
自家採種の日本蜜蜂の蜂蜜をたっぷりかけて〜

↑日本蜜蜂の飼育の勉強で、ヤギミルクと日本蜂蜜を、野田先生夫妻にごちそうになった時の写真


お問い合わせは、こちらへ
FAX 092-215-4447


※ヴェジセレブの電話は対応できなくなちゃってごめんなさい☆
 ファックスか、このブログに、コメントどうぞ。
 ブログコメントは、承認されるまで公開されませんので、
 シークレットコメントの方は『シークレット』と明記されてくださいね。