豆乳ヨーグルト・自然発酵

また、自然にできてしまった
豆乳ヨーグルト


朝、豆乳をコップにいれて
1日ほっとく。


翌朝、できてる♡


そして食べる♪
肝心な・・・お味は・・・
美味しい〜♡
舌触りよく なめらかで
ほのかに 炭酸のような爽やかさ
甘味を加えなくても十分♪
いや、甘味加えると、食感と素材感が消えるから不必要なくらい
美味。


ん〜。
種菌いれて、つくるより
美味しいのはなぜ??


種菌ちゃんの方は、
雑菌が入らないように
慎重に取り扱ってるけど


コップほったらかし豆乳ヨーグルトさんは
コップも殺菌しないし〜
ちょっと豆乳飲んじゃたりしたり〜
こんなに、いいかげんなのに・・・

種菌
必要ない???


ババロアみたいな
テゥルン〜とした食感
いいなぁ


横の植物は
秋に可憐な実に色づく『むらさきしきぶ』の花
だと思う。
というのも・・これも、ミショウ(自然に生えてきた)から


秋が、楽しみ♬