とうがらし 味噌つくり

お盆を過ぎ
朝は、すいぶん涼しくなってきています
日中は まだまだ暑いので
ちょっとだけ 早起きすると
涼しい時間を 得した気分♪


窓を開けて〜
秋のさわやかな空気をとりこんで
発酵ライフ〜


夏に た〜っぷり太陽のパワーを吸収した 唐辛子 さん


この時期だけの
青とうがらし の 香りが たまらなく好き♡


その香りを封じ込めたくて
『とうがらし味噌』仕込中


発酵・・・始まってるかな〜
蓋、開けてみよ〜


プシュッー♪


いい音と共に


青唐辛子の爽やかな香りが ひろがりました〜♬



どれどれ
中の子供達は、元気かな〜


あ〜
いい色 つや じゃない〜


耳を澄ますと・・・


プチプチ プチッ


と はじける 生命 の 声 が 聞こえだしました♡



もうちょっと あったかいとこに いたいみたいね♪


レシピは これから 育ててつくる
頭の中の インスピレーション!
私の食べたい味を 状況をみながらアレンジ☆


どう 育つか 楽しみ ♪


赤とうがらし は 乾燥中
上手に乾燥して〜
使う度に、中の種は、捨てないで保存して
来春 蒔こうね♬