豆乳ヨーグルト種菌にもつかえる植物性乳酸菌・作り方

↑ 植物性乳酸菌ちゃん♡ 自分で作れます


だけど、、
先生が傍で教えてくれるわけでもなく、、家でひとりでつくるの不安ですよね、、
最初は、
酵母とか乳酸菌と仲良くなるきっかけとして
種菌(乳酸菌)は、購入して
ヨーグルトつくりからスタートすると
醸しライフを楽しく始めれるかもです♪


豆乳ヨーグルトの種菌は、
インターネットで、簡単の入手できます☆
菌の種類によって、味わいが異なるので
自分好みを探してみて〜

カスピ海ヨーグルトの乳酸菌 ヨーグルトの願い 1g×5包

カスピ海ヨーグルトの乳酸菌 ヨーグルトの願い 1g×5包


ヨーグルトは、
◉牛乳(動物性)
◉豆乳(植物性)
どちらでも作れますが、インナービューティを目指すなら
やっぱり!植物性ですよね!
豆乳ヨーグルトの味も、種菌と発酵時間によって、違うので
自分好みを育て、乳酸菌食品と家族になちゃいましょう!
※ヨーグルトの作り方はコチラ
 進化した作り方はコチラ


さて、さて、発酵マニアのみなさん♪
お待ちかねの『自家製乳酸菌』の作り方です


これは
発酵マニアの間では、超有名人の
『飯山一郎先生』『きのこちゃん』が、開発されたレシピです


◉材料
1 米のとぎ汁(濃度の濃いもの)  2ℓ
2 黒砂糖            60g(とぎ汁の3%)
3 天然塩            20g(とぎ汁の1%)
4 ペットボトル→2ℓが入るもの


◉作り方
米のとぎ汁を作る時〜
米は、もちろん無農薬で!
オーガニックでない米は、米の袋に殺虫剤が振りかけられているものが多くあります
美味しい米は、人間も虫も、みんな好きですから、、
怖いですね、殺虫剤ですよ、、
さて、それを、私は、
表面のほこりや、不銃物を、かるくとるように
ささっと、流水でながしてて、とぎ汁をつくります。
濃いとぎ汁がいいので、1番汁と、2番汁まででしょうか
玄米でも、白米でも大丈夫ですが、私は玄米です。


1(とぎ汁)+2(黒糖)+3(塩)を、ペットボトルに入れて、ふりふり〜♪
1日1回以上は、ふりふりして、蓋を開けて、新鮮な空気を呼吸させます。
保存場所は、豆乳ヨーグルト用は味重視なので日陰で。
日陰と、日向では、増える菌の種類が異なります。
温度帯は、人肌程度を維持できるところで〜
キッチンの炊飯ジャーやポットの横とかいいかも〜
私は、長岡式酵素玄米用の保温ジャーの上に鍋敷きしいて置いてます。
蓋を開けると、シュワ〜っと、炭酸状態になったらできあがり。
失敗と成功の見極めは、香って確かめます。
人間は、本来、
身体に良いものは→いい香り〜♪
身体に悪いものは→臭い悪臭
に、感じれるものです。
飲んでみると、EM菌のような味がしますよ!
温かいと早く発酵します。
できあがったら、冷蔵庫で保管。
賞味期限も、自分で香って、本能を研ぎ澄ませましょう



え〜!
とぎ汁って、汚れてるんじゃない?
とか、思っちゃう方へ、
善玉菌ちゃん優勢で、悪玉菌ちゃんが生きれない環境になるので
とってもキレイ(人間の身体にとって良い!)になります。


いつも食べている食事の方が
悪玉菌ちゃんが生きやすい環境にあるかもですよ〜
高級料理であっても
夏の暑い時期に、キッチンに出しっ放しにしてたら
すぐ、腐っちゃいますよね?
しかし、とぎ汁乳酸菌ちゃんは、すぐには腐りませんよ〜♪


空気中には、悪玉菌もたくさん暮らしています
悪玉菌ちゃんだけ、排除したくて殺菌しちゃうとします
殺菌した、1秒後には、空気中の悪玉菌が、降りてくるかもしれません
だけど、善玉菌ちゃん優勢の環境を整えると、悪玉菌だけいなくなります。


ちなみに、
私のキッチンは、善玉菌ちゃんが空気中にたくさん棲んでいるので
豆乳を、コップにいれておくだけで
ヨーグルトになる環境になりました♬


それが、市販より、とぎ汁乳酸菌より、、
美味しくてビックリ!
いま、培養している、乳酸菌は、それを使ったものです。


『キレイ』って何なんでしょう?
人間にとって、身体に良いものを、キレイ(清潔)というのではないでしょうか?
私は、身体に悪いもの、有害物質が、イヤ(汚い)と感じます。


一緒に暮らしている
ヤギちゃんは、自分で、香って(匂って)有毒かどうか確かめます。
人間の私も、真似して、香ってみますが、その違いはわかりません、、
ヤギちゃんが、好んで食べるものは、私も、勉強のために食べてみてます(笑)
食べて、なんとなく、はぁ、そうか、こういう味か!と、感じれますが
香りで判断できない、私たち人間は、なんて鈍感なんだろうと思います。
天変地異などで、お金で食べ物を入手できなくなった時のために
食べれる雑草を、ヤギに教えてもらっています(笑)
そして、野生のカンや、本能を鍛えることを、こつこつ、始めています。


あ。
それと、ネットで『とぎ汁乳酸菌』と検索すると
悪評もたくさんヒットします。
殺菌(菌を殺す)が好きな生き方をしている方は、
醸しライフは、残念ながら、不向きかもです。
私は、人の噂や風評より、実際に自分でやってみて確かめます。
嫌なやつだなと思ってたヤツほど、仲良くなるかもですよ。


実は、
とぎ汁乳酸菌を、大量に培養して
乳酸菌風呂もつくりましたよ〜♪
いや〜驚いたのが、湯垢がまったつかないんですよ!
ちゅるちゅる☆なんです。
乳酸菌風呂の菌ちゃんに、餌をあげながら
長生き共棲するやり方も、いろいろ試しました
その報告は、そのうちに〜


それと、これを使って歯を磨くと
数分で歯と歯茎が、キュキュッ☆ツルツル
になり、これも驚きました。
口臭の原因のほとんどは、悪玉菌による腐敗臭だから
そりゃー善玉菌しかいかなったら、口臭も消えるでしょう!


余談ですが、
ヤギちゃんは、口臭もいい香りです。
草しか食べないからでしょうね。
ちなみに、うんちも、臭くありません。
ジューサーでジュース作った後の食物繊維のようです☆
犬や猫ちゃんは、動物性の食事(ペットフードも動物性)なので
口もうんちも、臭いますよね。
人間も同じで、食べ物で、体臭が変わりますよ〜
植物性の食生活を基本設定とし、乳酸菌を取り得れた、醸しライフで
身体の中からキレイにになりましょ〜♡



きのこちゃんの本『発酵マニアの天然工房』
本質的で、すっごく面白いですよ〜!

発酵マニアの天然工房

発酵マニアの天然工房


豆乳ヨーグルト講座の進化版!『発酵食&腸美人食 講座』 12月6、8日開催されます!
詳細はコチラ