山羊との暮らし方:除草/食べれる植物・夏

ヤギちゃんにとって、
美味しくて好きな草と
食べると有毒なものがあります


まずは、好きな植物達♪

↑山葡萄
↓クローバー

↓しろざ(あかざ:藜の仲間です・笑。ほうれん草と同じ科)

↓めはじき(えのころ草なども好き)

↓あかめがしわ


アスファルトの道路の雑草も、道草して食べます
あ♡ みーつけた♪

↓おじぎそう

↓たんぽぽ


毒草は、自分で選り分けて食べるそうですが
放牧に慣れてないヤギちゃんもいるそうで、、


『つつじ:躑躅』は、有毒なのに
美味しそうに、何度も、食べようとします・・(困)
飼い主が、有毒植物は勉強し、除外してあげないと、、


それと、
青草(生)ばかり食べべさせると
お腹がゆるくなってしまうこともあるそうなので、、


朝は→青草(いろいろ:無料)
夕は→干し草(チモシー&アルファルファ:ネット購入/20キロ4000円くらい)


にしています。
朝、一緒に散歩に行った時に
ヤギちゃんが、好きな雑草を、採取してきて
半日干して水分飛ばして、夕方にあげたりもします
都会の、草むしりと、ゴミ拾いも、兼ねた散歩です♬