山羊チーズ 熟成 成功♪


シェーブル(山羊チーズ)の熟成に成功♪
↑写真:左(熟成前)右(熟成後)



上手に熟成すると〜 トロ〜リ
発酵により 旨味が現れ 同じ代物とは思えない美味しさに変化していきます!!
↑写真:左(プレーン)右(灰まぶし)



熟成前は、
『真面目で、きちんとした、いい子』
という印象のシェーブル達
※左下のチーズは『うらけん牧場 マットネロッソ』


『熟成された香りフェチ』な私は
ワインの素晴らしさに目覚めたころ・・
小さなフレンチレストランで体験した
官能的チーズの香りに衝撃を受け、
あの人にもう一度逢いたい・・・と、いうような感情の高まりをも感じ
チーズ屋さんや、BARなどで、一番臭い(失礼、香り高い)ものを求めつづけ
味わわせていただいてまいりましたが、、
あの時の香りには、再会できず、、
もう、自分で熟成させるしか無い!と、


冷蔵庫1台を、チーズ専用の『チーズセラー』にして1年〜
エポワス、モンドールなど、何十種類と購入しては熟成させておりました
が、チーズの初恋の〜あの人には、もう二度と出逢えないのだろうか〜
と、あきらめず
熟成だけでなくチーズ作りも始めました♪
※自家消費用は許可はいらないのです♡


ミイラになったチーズも
クンクン香りをきいて〜
まだ生きてる♪
と、五感で判断


チーズミイラ・保管場所も、設置♡


もう、、誰も、、
私のチーズセラーを
触る人はいなくなりました(笑)


『えりちゃん、君はすごいよ・・』
という、親しい友人達からの褒め言葉を、真(ま)に受け〜(笑)
変人扱いは、通り越し〜(きゃ・笑)



そんな時
神さまは、私をチーズ作りに目覚めさせるような体験を
プレゼントしてくださいました♪


ありえない美味しさと香りの熟成♡


モンドールと、シェーブルちゃんの菌を培養して〜♪
ふかふかな、白カビちゃんが、雪景色のよう〜♬



菌ちゃんって いろいろいて


白カビちゃん
青カビちゃん


は、まったく違う、働きをしてくださり
味も全然違うものになります


ここでは、お見せできないような
いろんな菌ちゃん達は
いい子に、見えないとこで、お仕事をしてくださり
私の舌を ピリピリ させてくれています♪


チーズのお世話って楽しい♡


二ヒヒ〜♡
ある売人から
いろんなチーズの種菌を分けてもらったよ〜


デザインが、一息ついたら
育てて遊ぼ〜♪


・・・
国産山羊チーズノート
http://www.m-fromage.com/