癌にも放射線にも 重曹

そうか☆

無添加がいいなと、膨らまし粉はなるべく使いたくないと
どうにかして使わない方法をかんがえてたけど
重曹の摂取は、カラダをアルカリにするのね。


http://matome.naver.jp/odai/2139113610902709401


http://antiaging.akicomp.com/?p=4953


摂取すること、いいことなのね。
グルテンフリーだと、天然酵母使えないから困ってました。


重曹とベーキングパウダーの違い。
 でもなぜ、アルミニウムを添加したベーキングパウダーがあるんだろう?
 重曹クエン酸を加える事で、二酸化炭素が発生しやすいのね。
 天然酵母の助剤にする時は、重曹が適してるわね。
 加熱してからふくらむ程度がいいから。



重曹とベーキングパウダーの違い
どら焼きやカルメ焼きなどは、ふくらし粉として生地に重曹を加えます。一方、スポンジケーキなどは、ベーキングパウダーでふくらませます。なぜ、このように使い分けされるのでしょうか?

重曹は、英語ではbaking sodaとも呼ばれています。ベーキングパウダーの主成分は、実はこのベーキングソーダ重曹なのです。重曹は加熱する、あるいは酸性の液体と混ざると、炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)と水と二酸化炭素炭酸ガス)に分解します。この炭酸ガスが、生地をふくらませるのです。ただ、重曹を使うと生地が黄色っぽくなったり独特の苦味が出たりします。そのため、色や味への重曹の影響が少なくなるよう、重曹に酒石酸、クエン酸、リン酸カルシウムなどの助剤を加えて、少量の重曹で効率よく炭酸ガスが発生するように工夫したものが、ベーキングパウダーです。


色や味の濃いお菓子、あるいはどら焼きや炭酸せんべいのように、重曹の風味が味わいの一つになっているお菓子には重曹を、色の薄いスポンジケーキのようなお菓子にはベーキングパウダーを、と使いわけられているのはこのためです。

重曹に水を加えても炭酸ガスは発生しませんが、ベーキングパウダーは重曹クエン酸などの酸を混ぜてあるので、水分と混ざるとすぐに炭酸ガスが発生します。ですから、ベーキングパウダーを生地に混ぜ合わせたら、すぐに焼くことが大切です。


http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate06.html