冬は『さとうきび』の旬!?

ヴェジセレブのパティシエ:みかよさん の
実家の徳之島から『サトウキビ』が届きました


みなさん、生の『サトウキビ』って、みたことありますか??
まるで竹のようで、びっくり!!


『えりさん、食べられますか? 剥きますね♡』


って、、
ワイルドに、バリっ、バリっ、って
歯で、竹のようなサトウキビの皮を
平然と、当然のように、、剥き出し



可愛い顔のみかよさんが
竹を食べる『パンダ』のようにみえます♡

あっというまに、、
サトウキビの皮の残骸

皮を剥いたとおもったら
ポキッと折って


『えりさん、どうぞ♡』


と、食べやすくしてくれました♪


みかよさん、かっこいい〜♪


初体験の『生サトウキビ』のお味はというと
瑞々しいジューシーな梨を、すっごく甘くしたようで
口に含むと、繊維から汁が滴るほど水分を含んでおり
黒砂糖を爽やかにしたような味もします


おいし〜い♡


驚いたのは、食べ方だけでなく
『サトウキビ』の旬は、冬(1〜3月)らしく
今が、収穫のまっただ中らしいのです!!


『普通に、学校の帰りとかに、おやつに、サトウキビ採って食べてました』


なんていうから、ますます、びっくり!!
サトウキビは、徳之島では、当たり前のように栽培されているそうで、、


▽おじいによる サトウキビの食べ方講座

ほんと、こんな感じで
パティシエ・みかよさんも、皮を剥いてくれるんです♡



『バナナの木も、家の庭に、あって、バナナも、買わないです』


えっ!
なんて、豊かなところなのぉ〜
立春すぎても、雪のふる福岡で暮らしてたら
あったか〜い島に、移り住みたくなります。。


徳之島って、どんなとこか調べてみたくなりました。
http://www16.ocn.ne.jp/~shiokaze/gaikyou2.html


鹿児島県なのに、沖縄に近いんですね。


みなさん、旬の『生サトウキビ』食べてみられたくないですか?
みかよさんの徳之島の実家畑から、直送していただいて
『生サトウキビ』をワイルド・スイーツとして、メニューオンしたいと思っております♡
届きましたら、このブログで、ご報告します♫


なんだか、レアな国産の珈琲豆も生産されているらしく
http://www.glaubell.net/tokunoshima_1.htm
生豆が入手できたら、日々ノ珈琲さんに焙煎していただきたいなぁ。。


あっ。
2月23日 に テレビ放映予定♡


KBCドゥーモ という夜の番組で
『ありえないスイーツ』特集にヴェジセレブのスイーツピッツァが登場いたします。
是非、ご覧くださいませ。


生サトウキビ では、ありません(笑)