TV放映☆百道浜ストア


写真:ヴェジセレブのケークサレ

テレビ☆百道浜ストアさんにご紹介していただきました☆
http://www.tnc.co.jp/store/backnumber/?oa_date=2010-11-16


テレビでもご紹介していただきました『ケークサレ』は
最近、福岡の菓子屋さんなどでも作られるようになってきましたが
日本で最初に、ケークサレ専門店をつくられたのは『ヴェルサイユ』さんです。


http://shop.inter-mk.co.jp/mind/


ヴェジセレブでも『ケークサレ』を焼いて
福岡のみなさんに、この素敵なお菓子をご紹介する前に
ヴェルサイユさんに、ご挨拶しなければと
春に、伺った時のことを思い出しました。。


東京、目黒の
住宅街の中に佇む店内に入ると
気品あるおじさま達が
丁寧で優しい仕草で『ケークサレ』を大切されててびっくり!!
併設されたカフェブースで、さっそく、いただいてみることにしました。
ケークサレ』は、フランス料理の前菜みたいな感覚のお料理なので
シャンパン』や『白ワイン』と合わせたくなってしまいます。
ヴェルサイユさんの優雅な思想を感じてしまうと
お茶なんか注文できるはずがありません(笑)
この後、別の店でフルコースの食事の予約をいれているのにも関わらず
シャンパン、白ワインと、マリアージュさせていただき
『美味しい〜♡』ひとときを過ごさせていただきました。


オーナーさんと、お話させていただき、たくさんのことを教えていただきました。
フランスのケークサレは、ぱさぱさしていて、日本人の好む食感でないらしく
その理由は、唾液の量が違うということ
欧米人は唾液の量が多いのでぱさぱさでも大丈夫だけど
日本人は、唾液の量が少ないので、しっとりしたものを好むらしいのです。
なるほど!!ヴェルサイユさんのケークサレは、しっとりとして日本人の私も好みかも♡



そして、ヴェルサイユさんは、もともと、
フランスの紳士服ブランドのお仕事をなさっていた方々らしく、
それで、素敵なおじさま達のお集りみたいなのです。
ケークサレ好きな方は、ぜひ、雰囲気を味わってみていただきたいです。


ほんとうに、優しく対応してくださり
気持ちよくほろ酔いかげんで、記念写真をぱちり☆


おみやげに、ヴェジセレブのマフィンをお渡ししました。


ヴェジセレブのケークサレ
『九州産オーガニック小麦』を原材料のベースに
野菜やキノコをたっぷり入った、キッシュのような食感の『お食事ケーキ』に仕上げています。
ヴェルサイユさんに教えていただいた『しっとり感』を大切にレシピをつくりました。


           ↑
     この文字・素敵でしょ☆
ハウステンボス総料理長の上柿元シェフが
ヴェジセレブに遊びに来てくださった時に
フランス語で、書いてくださり
一流シェフって、走り書きまで、上手なんだと感動してしまいまいました☆



ケークサレのお持帰りは赤坂店で
092-725-0725