鰹節削り器 メンテナンス

一本釣りの枯れ節を
自分で削り、削りたてで出汁をひく
これほどに美味しい出汁はない

削り器は、錆びてきたりする
大工さんでもメンテしてもらえるらしい


京都・竹上
http://kyototakegami.com


鰹節削り器を購入したタイコウ
http://www.taikoban.info/cgi/txttohtm.cgi?def=whatistaikou/webdiary.cfg&text=yg100001&text2=index.txt&temp=maintemp.html&startofs=0


鰹節を、保管してたら
小さな小さな虫がたくさん発生していました
洗ってはいけないと思ったのだけど
たわしで洗いたくなって洗ってしまいました、、
すぐよーく水分を拭き取って、扇風機の強で風をあてて
ベランダで天日干し中
鰹節のいい香りがします
でも、表面の大切な大切な有益なカビを洗って取り去ってしまったのと
水分を含んでしまったのは、味に致命的だと察します、、
早めに削って使い切りたいものですが
削り器が故障中
ひとまず、粉末麹をまぶし、何重にもしたビニールに入れてジップロックして
冷蔵庫で保管しようかな。
冷蔵庫の匂いが移るのが不安なのと
低温でも発生するカビがつくのも不安
なので、定期的に天日干しもしたほうがいいかも
まずは、鰹節削り器のメンテナンスにだすことと
機械で削ってくれる鰹節屋さんがないか、調べたい。
いやー、美味しいものをいただくのは
保管も大変だなぁ。