医療空間デザイン

写真:糖尿病の本(あかざえり デザイン)


実は、、
デザインの世界から、離れ、ヴェジセレブを主宰し
なかなか評価を得ることができす
途方にくれていました。


そんな時、なごみ歯科の、古賀涼子さんから
整形外科を開業なさられたい M先生を御紹介くださいました。


お話をお伺いし、相談に乗らせていただきました。
『お役にたてている』ようで、嬉しくなりました。
なんだか、久々の感覚でした。


わたし、空間デザインナーだったんだ。。
忘れてた。。


『ありがとう』と仰ってくださり
『ありがとう』という気持になれる


こんな素敵なことはありません。


クリニックのデザイン
振り返っていると、たくさんさせていただいたんだなぁ。。


本もデザインさせていただいたこと思いだしました。


◉わたし糖尿病なの

http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.cfm?bookcode=231800


これは、本のデザインを初めてさせていただいたものです。

デザインは、依頼を受けた瞬間
インスピレーションが浮かびます。
それを、形にしていく、、

女の子と鉛筆画と、本のタイトルが、頭に浮かびそれを表現しました。
小児糖尿病=子供で糖尿病になる?
という、私が最初に感じた疑問を、本のタイトルに提案しました。
この時ぐらいまで、よく、絵を、書いていたような気がします。


空間もおなじで
依頼を受けて、パーンと、イメージが天から、降りてきます。


描いている時に、神さまが降りてくる時もあるけど。


江里さんとコンビ組ませていただいて
10年間で200物件以上
描かせていただいているみたいで
数えたことなかったので、自分でもびっくり(笑)


デザイン しない デザイナー になったから
そろそろ 振り返ってみようと 思ってます。


クリニックデザインの一部を御紹介します。

ーーーーー
医療空間デザイン
ーーーーー


◉コンセプト+インテリア+グラフィック+ホームページ担当

南昌江内科クリニック(糖尿病/生活習慣病
http://www.minami-cl.jp/

ロゴマークインシュリンの形とイニシャル(M)をイメージして。


なごみ歯科医院(歯科)
http://nagomi-do.jp/jp/

なごみ というネーミングは、先生ご夫妻と
お会いして、インスピレーションで浮かびました。
なにか、ことあるごとに、ご相談いただき、
いつもお心かけてくださり感謝しています。


◉インテリア+グラフィック担当

河野医院(精神科)
http://www.kawanocl.jp/

建物1階に入っている湖月堂さんも、誘致&デザイン
ご自宅のマンションのインテリアコーディネートもさせていただきました


みやけクリニック(小児科)
http://www.miyake-cl.org/index.html

小児科なので飛行機のロゴに。


田中宏明クリニック(胃腸科)
http://www.hiroaki-clinic.jp/

ポルシェクラブの会長をされていた?
ようで、ポルシェをイメージしたロゴ
空間は、サーキットをイメージし、流線型に


その他
ホームページになっていないクリニックなど御紹介しておりません。
沢山のお医者さまの先生方達に
ご縁をいただき、お仕事をさせていただけたことに感謝して。


あかざえり