ありがたい こと


写真:デザインした器達


優しさのスパイラル って素敵だなって実感するこのごろ


いま、ヴェジセレブ赤坂店には 大都会、西中洲産 の完熟かぼす達がいます
西中洲の幻の鮨屋となった『趣味選』の大将、寺埜さんから
お店と、私のことを気にしてくださり
屋上の菜園でできた、貴重なものをいただきました。


そして、お手伝いさせていただいている、クライアントさんから
柿のお菓子のお取り寄せをいただきました。
5個いただいたので、私は1個いただいて
残りを、この素敵なお菓子を感じてくださる人々にお分けました。


そのうちの一人が
お豆のことこと先生。
1個だけしかおっそわけしてないのに
お渡ししたら、お礼をその場でくださり
素敵な俳句までくださった。


日本料理人の友人にも
いつもお世話になっているので
ピッツァを差し上げたら
お礼にと、自家製のお菓子をくださった。


ありがとう の 気持ちの スパイラルって幸せ。
紅葉は、散って、これから寒い冬がやってくるけれど
今まで生きてきて、一番、心があったかい冬になりそうです。


ありがとう


あかざえり