ワイルドニンジン 今が旬です♪

田畑を何年も放置することで草や雑木が生い茂った耕作放棄地。
日本全国で増え続け、専門家は大問題と思っていますが、
逆転の発想をすると宝物だったんです。

放置することで地球の思い通りにいのちが循環して、微生物いっぱいになり、
ミネラルバランスが自然に整ってきているのです。
ちょっとしたコツで、半年以上時間と労力をかけると、
黒々とした最高の畑に変身するのです。

荒れ果てた所から、カヤやかずら、竹、雑木を切り倒していくと、
石積みの棚田の跡が表れてきます。
昔、ご先祖様が子どもたちのために
毎日毎日石を運んで田んぼを作ってきた苦労が偲ばれ、
それが復元されていく様子を見ると何だかほっとします。

全国各地どこも、山と化した場所で多くの田んぼ跡が眠っていることを想像すると、
それが復元できたらいいなあと思えてきます。
多くの農家が、周りの耕作放棄地を、
再びいのちのめぐる畑としてよみがえらせて欲しい。
そのためには、そこで育ったワイルド野菜の価値を
全国の心ある方々に知って欲しい。
そしてその価値のわかる方々に買い支えて欲しいと願っています。

佐世保の吉田俊道さんとその仲間の
雑草が化けた“ワイルド人参”が販売されます!
ご興味のあられる方は♪

だいち村三川内店に0956−30−7120
ベジライフだいち村0956−23−0128
ネット店からもご注文できます。
http://daichimikawachi.ocnk.net/


大地といのちの会 吉田俊道よりメール転送
ホームページhttp://www13.ocn.ne.jp/~k.nakao/