半農半IT

福岡食育ネットワークの忘年会にお邪魔させいただきました♪
http://www.shokuiku-fukuoka.jp/
そこで出会った方で『半農半IT』という肩書きの方とお話して印象的だった言葉

農業して2年目なんですけど。。
100Kgの米が収穫できて我が家にあるんです。
夫婦二人で1年で食べきれる量ではなく
梅干しも数十キロ保存しているし
何かあっても、生きていけるという安心感があるんですよね〜

雨の日は、火鉢の横でノートパソコンでITの仕事しています♪

お金がないと食べれない(食料を入手できない)都会生活。
お金がなくても食料のある農村生活。

同年代のITのシステムエンジニア
年収 数千万円のルックスも素敵な独身男性が
癌になってしまったことを思いだした。

マクロビオテックの食事療法や
生き方や考え方を変化させることを
伝えてみたけど。。
たぶん、理解してもらえないことに、無力さを覚える。

尊敬する江里さんも
気づいた時は、肝臓癌の末期だった。

武士は食わねど高楊枝

という言葉が好きだった江里さんは
泣き言を誰にも言わず、ひとりで、ひたむきに、努力する人だった

地球は自分がいないと回らないと
思っていたのではないか?というくらい責任感の強い人だった

一緒に仕事をさせていただいていた私は
てきとうに息抜きする、いいかげんな人間だったけど。。
神経性胃炎は、当たり前
冬になると、舌全体が口内炎になり、どんな薬をつけても治らないという不思議な病気と
傷まないはずの腎臓が痛いという持病があった(笑)

たぶん、あのまま、走り続けていたら
私も今年ぐらい、癌になっていたかもしれない。。

不夜城な日々
凄い早さで動きつづける『歯車』は 自ら止めることはできなかった
自分が止まろうとしても、かみ合った相手の歯車が動き続けている以上
止まれない。