龍安閑居お披露目:新春・茶香服


いつもブログをご覧いただいてるみなさまに
初めて、龍安閑居をお披露目することにいたしました。
梅ほのかに香る 新春・茶香服 のご案内です。


茶香服(ちゃかぶき)とは、南北朝のころ「闘茶」とよばれ
京都を舞台の文化人の遊びとして流行しました。
やがて「かぶく(遊ぶ)」という風俗が歌舞伎芝居の名を生み
茶歌舞伎」さらに「茶香服」になり娯楽遊戯となりました。


今回は、プロの闘茶会において史上初の満点優勝(※a)した
上嶋伯白 氏を、講師にお迎えして
満点優勝の秘訣をお話いただきます。


お茶の専門家でなくても
ワイン愛好家や、シガー愛好家など、
視覚、嗅覚、味覚の感性に自信があられる方が
高得点を獲得できる闘茶会です



2014年1月25日(土)


13:30-14:30 A 新春茶会:茶菓子&五種の茶
14:30-15:30 B 茶香服 :五種の茶X二回
15:30-16:30 C お茶講習:満点優勝の秘訣


会費:ABC通し券 7,000円
定員:10名限定
会場:龍安寺閑居
   京都市右京区龍安寺衣笠下町十九ノ十
   13:00に、龍安寺の山門にお迎えに参ります。


申込:akaza☆ff.iij4u.or.jp
   ☆を@に変えてメールにて申込みください☆
   タイトル→「龍安閑居・新春茶香服」
   明記内容→「お名前&携帯電話番号」

   申込受付の返信メールにて、当日のご連絡お電話番号をお知らせいたします。


・・・


この日は、全国から人々が訪れる
初天神が、北野天満宮にて行われるので
この日に開催することにしました♪
境内の梅の花も例年この頃には
白梅・紅梅ともちらほらと咲き始めます。
御縁日は、6:00-17:00ごろまで開催されます。
茶香服の前に、梅の香りを楽しまれてはいかがでしょうか。

http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_event/初天神/


※a 京都で毎年開催される、プロ向けの闘茶大会にて
  上嶋伯白氏が満点優勝されました。
  それとは別の全国大会の満点優勝は、
  丸久小山園の小山様が史上初の満点優勝をされました。
  それぞれ、満点優勝は、それ以来、一度もでていないそうで
  日本一の味覚を持った、茶師は、どなたなのでしょう!?
  しかし、お茶のプロでないと、参加資格のないこの大会。
  ワインのソムリエさんなど、味覚と嗅覚に優れた方は
  きっと、聞き茶の能力も高いと思われます
  さて、日本一の感覚をもった聞き茶師さんになってみませんか?