京都のお正月


あけましておめでとうございます。
いつも、ブログに遊びに来ていただきありがとうございます。


今年、生まれて初めて、京都のお正月を迎えました。


晦日
庭の植物で正月飾りをして
除夜の鐘の聞こえる方に歩いていくと、等持院
暗闇の参道を抜けると、とても大きな鐘。
手打ち年越し蕎麦と甘酒をいただき新年を迎え
その帰り道に、薪のあたたかな灯がみえました。
六靖神社です。
お参りしてお屠蘇をいただき、冷えたからだを薪であたため
閑居に歩いてもどりました。


薬草乳酸菌風呂でカラダの芯からあたたまって
カラダと心をゆるめて、眠りました。


なんて、贅沢な年越しなんでしょう。
遠くにいかなくても歩いていけるところで
素晴らしいお正月を迎えることができました。


京都には、観光案内には掲載されてない
すばらしいお寺や神社が、たくさんあります。

お金では買えない、素晴らしい、建造物や文化を
堪能することができます。


モノを持ってなくても
素晴らしいモノがあるのです。



みなさまのおかげで
京都に暮らさせていただいて一年。
お礼と感謝もうしあげます。