豆乳ヨーグルト・種菌 作り方

新緑の美しい初夏
冷たくした豆乳ヨーグルトが、美味しく感じる季節がやってきました。

ヨーグルトの種菌を、より一層、美味しくて元気なものにしようと研究してます

私が、いままで食べた豆乳ヨーグルトの中で
一番美味しかったのは、キッチン、置きっぱなしでできてしまった豆乳ヨーグルト
甘み強く酸味も雑味もなく、ババロアのようでした。
しかし、それを元に培養すると、酸味も発生するのです。
市販のヨーグルト種菌は、甘みが強く美味しいのですが
玄米由来よりも種継ぎが不安定で、日持ち、味の劣化も早い。
どうにかして、玄米由来で甘いヨーグルト種菌を
作りたいと思ってます。


『玄米リジュベラック』
上手につくると、フルーティな香りに甘酒のような味わいで
美味しくてヤミツキになります。


豆乳ヨーグルトをつくる種菌としなくても
これをそのままグビグビ飲んでもすごく美味しく
お通じもすこぶる快適になります。


豆乳ヨーグルト講座の進化版!『発酵食&腸美人食 講座』 12月6、8日開催されます!
詳細はコチラ