想定外で猿酒

微生物と仲良くしてると
想定外で、お酒になってしまうことある(ウイッ♪)
私はお酒でなく
アルコール時期の先をつくってるのだけど
途中で味見すると・・
ちょっと気持ちよくなってて気がついた
ということで、猿酒の作り方調べてみました。


おばあちゃんになったら、小さな小さなワイナリーを
きちんと製造許可とって、つくれるようになれたらステキだろうな。
まずは、オーガニックで葡萄を育てれる人にならないと。
野生的なカシスもいいなぁ。
五代シャトー・ムートンのカシスリキュール。素敵すぎる。



もし、
無人島で暮らすことになってしまった時のために
ドライイースト無しでもお酒がつくれるような
知識と技は、身につけておきたい。


世の中、何がおきるか分らない。
自分で食べ物を育て、美味しい料理やお酒を作れるようになる。
これ、基本。


・・・

どぶろく
マッコリ
シードル
猿酒
などなど。


ここで言う猿酒とは、果汁などを使った簡単な醸造酒のことです。
果実とホワイトリカーで造る果実酒とは違い
猿が木の窪みや何かで造ると言われる猿酒とも違います。
簡単に出来るので、戯れに猿酒とよぶらしい。



■用意するもの

ペットボトル
ドライイースト
100%ジュース


■造り方

1.ペットボトルに7分目くらいまでジュースを注ぐ。
2.ドライイーストを加える。(2グラムくらい・テキトーです)
3.しばらくすると泡が出てくる(イースト菌がアルコールを造っている)
4.たまに気を抜いてやる。
5.たまに混ぜてやる。
6.1週間くらいで完成。


転載元


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マッコリ・どぶろく 作り方


■用意するもの


仕込容器、5リッターは入る容器
水1リッター
お米3合
米こうじ200g
ドライイースト6g
ヨーグルト130g


■造り方(1.8リッター)


1.白米3合を2合分の水で炊く(洗ってすぐ炊く)
2.少々日本酒をたらす。
3.炊けたら10分だけ蒸らす。
4.仕込容器に御飯を移す。
5.冷えた天然水を1リッター加える。
6.米こうじをほぐしながら加える
7.ドライイースト6g加える
8.ヨーグルト130g加える
9.まぜる(1日2回くらい)
10.室温で5〜7日したら布で濾す(ガーゼなら4枚重ね)
冷やして飲む

注意、使用する器具、容器等は全て熱湯消毒すること。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://keijiweb.com/dView.pl?m=1&user=keizi&thid=20070103235120&tid=20070121121957

http://keijiweb.com/dView.pl?m=1&user=keizi&thid=20070103235120&tid=20070206122644

http://keijiweb.com/dView.pl?m=1&user=keizi&thid=20070326115632&tid=20070620104550