秋 彼岸花


寒さ暑さも彼岸まで


といいますが、ほんと、朝夕、めっきり肌寒くなりました
みなさま、お風邪など召されてませんか?


真っ赤な 彼岸花
植物はちゃんと季節を感じ
私たちに 秋の到来を知らせてくれます
植物って、ほんと偉いな〜


私なんか、カレンダーがないと
いまが、いつなのか、わからない 鈍感センサーです


あ〜 お彼岸になったから
お布団を冬物にしよ〜 としてます
カレンダーがないと 風邪ひいちゃってるかもです


ここ数年のテーマは
もしも、
天変地異がおきて、カレンダーやiPhoneがなくなっても
生きていける知恵をつけること☆
デザインより真剣に勉強してます(笑)
植物や自然の知らせを 感覚でとらえれるってカッコいい〜


そして〜
季節の節目には、必ず美味しいものを食べて、感謝する
これ、一番好きなこと(笑)


お彼岸と言えば 『おはぎ』
ですよね♪


でも、この小豆餅も呼び方
『おはぎ』『ぼたもち』って
2種類あるけれど〜 記憶力の悪い私は、
どっちがどっちか、、よくわからなくなるので復習しとこ。


春のお彼岸は 『牡丹餅』
秋のお彼岸は 『お萩』


季節に咲くお花の名前をうたってるのですね
呼び方だけでなく


春は こし餡 『ぼたもち』
秋は つぶ餡 『おはぎ』


あ〜 どっちも好き♡


昔は、粗食だったから、小豆餅は、薬のような効果もあったのかもしれませんが
飽食の現代では、甘いものは控えないといけない時代、
なのに、、美味しいから、つい、何個も食べちゃって
小豆は、カラダにいいもんね〜 と 言い訳しちゃいます(笑)



おはぎは 湖月堂 のが、大好き♡
小倉の本店でしか入手できなかったのが!
福岡は、薬院店だけは購入できていたのだけど
今年もあるかしら?


あした、行ってみよ〜
ちなみに、空間デザインは、江里さんと一緒にさせていただきました。
素材にこだわった空間は、想い出いっぱい。
ビルの、河野医院さんもです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、知恵袋


お彼岸の期間と日にち(カレンダー)
お盆の期間は、新暦、旧暦、月遅れのお盆(8月)など多様ですが
お彼岸の期間は、春分の日秋分の日を中心にして定められています。


お彼岸の期間は「春分の日」「秋分」の日を中日(ちゅうにち・なかび)として
中日前後の三日を合わせた合計七日間の期間を云います。


お彼岸は春秋あわせて年に二回あることになり
(お彼岸の時期)
・春のお彼岸 :3月18日から24日迄
・秋のお彼岸 :9月20日から26日迄


春分の日秋分の日は、
天上の太陽は真東から昇り来て、真西に沈みゆく。
季節の大事な区切り。