Apple創始者スティーブ・ジョブズ氏

Apple Computer社 創始者スティーブ・ジョブズ


芸術とテクノロジーを融合した天才


の言葉です



◆原文:http://goo.gl/9aBG
和文http://goo.gl/hyTp


デザインの仕事を始めようとした時を思い出した。
アップルストアなど日本にないころ
Macを、まず、手に入れなければと
街で一番大きな電気屋さんに行った
数十万円のMacを目前とし、全くお金がない、、
その時、目に入ってきたのは『夏のボーナス一括払いキャンペーンの看板』
工房の助手を時給600円でしていた私に
ボーナスなんてあるはずもなかったが
数ヶ月後のボーナス時期には
デザインで稼げるデザイナーになってると自信があった。
迷い無く購入。


その夜から、
依頼されてもない
某ホテルのグラフィックデザインに没頭し
プレゼンテーションを精魂込めて行った
(1時間で体重が3キロ減るくらい・笑)
それは、ありがたくも採用されることとなった。
私がデザインしたものが、形になることだけで、満足していた。
デザイン料なんて、これっぽっちも、頭に浮かばなかった。


実績ができただけで、本当に嬉しかった。
次も、依頼されてもないのに、デザインに没頭した。
プレゼンは、魂を燃やしてしまうようだった。
そして、デザインで、喜んでいただき、
請求書をだしてほしいと仰ってくださった。


夏には、デザイナーになっていた。


いま、このブログを書いている
Macは6代目♡



いま、デザインをしないデザイナーになりたいと思ってます。
いわゆるデザイナーだったころ、
『芸術や美しいものを生み出せる能力をいただけるなら、
それ以外は何もいらいない』と
美しい空間をみる度に、悔しくて、
神さまだけでなく、悪魔にでもそう誓っていた。
そうやって、精魂すり減らし、
手に入れた、デザイン能力も
いまは、これっぽっちも、いらないと思える。
美しいデザインができても、ひとりの命も救えないから。


全米1位の会社を作った、スティーブ・ジョブズさんは
最高の医療技術を受けていたでしょう
もちろん、癌を手術でなく、自然治癒力させる方法や
断食や食事療法、腸内環境改善のをキーワードを
素晴らしい医者や博士達が、伝えていたと思い込みたい。


禅僧とも親しく、ベジタリアンでもあられたみたいだけど
大好きで尊敬するからこそ、悔やまれる。


天才が、なぜ、癌で死んでいくんだろう。
わたしが、いま、できることは、何だろう。。
自然のパターンとは。。



※芸術とテクノロジーを融合した天才・・・孫正義氏談