デザインさせていただいた菓子屋さんご紹介1

◉あいらん堂(ショコラノヲルHORI)

http://www.ailando.com/shopinfo/index.html


チョコレートを感じる空間
天井の梁は、チョコレートに白い粉がふいているイメージ♪
ペンダントも、アンテーィク


チョコレート風天井梁に、仕上げれて嬉しくて
この素材を使うこと楽しくなって
浄水通りにあった『カフェトレボン』の梁も同じ素材
気づいた方いらっしゃるかしら。

内装は、食べれないけど
チョコレート=カカオ味がしそうって感じていただけたら
デザイナーみよりにつきます。。



◉北菓楼 ハイウエイオアシス店

http://www.kitakaro.com/tenpo/4/


お仕事の依頼主、堀均会長は
とてもエレガントで紳士的な、ポケットチーフが似合う方でした
お土産屋さんんしかない雑居施設に、エスプリのきいた感覚を表現したくなりました。


写真がないのですが
室内に、ガーデンカフェをつくっています。
照明計画も、木々をライトアップさせ、天井に木漏れ日を反射させたり
室内とは感じない空間に仕上がげれたと思います。



堀さんは、とっても印象的な方でした。
最初の打合せは、ホテルの会議室でした。
長引く会議に『すし善』のかぶりを、用意してくださるくらい食通であられ
江里さんと一緒に、打合せの度に、札幌の鮨屋を教えていただきました。
また、バーでのお酒の楽しみ方も粋であられ
おもてなしの心あふれる、愛情深い方でした。
それ以来、札幌が大好きになってしまい
心療内科のデザインの依頼がきた時には、とっても嬉しかったです。
ワインをもって、すし善すすき野店の奥のカウンターに
こんどは、心療内科の、岩井先生と、通いました。


堀会長には、そういう意味でも、お世話になったので
恩返しに、お菓子のプレゼン企画書を、プレゼントしに
クリスマスイブに、砂川に伺ったことを思いだします。