ヴェジセレブ赤坂店:現在のところ看板のない店


ヴェジセレブ赤坂店は、カステラの福砂屋さんのビルにあります。


福砂屋さんと、ビルのコンセプトに
沿った看板。


看板って必要なんだろうか?
と考えております。


西中洲に『趣味選(しゅみせん)』という
幻となった鮨屋がございました。
そのビルも、江里好継氏が設計です。

目立つ看板はなく
営業している時は、上質な無地の『のれん』がかかっているだけの
凛とした、素敵な美学の、大将の店でした。


私も、江里さんも、デザイン事務所としての
看板をつけたりするのが、恥ずかしいと思っていました。


ちなみに、平尾ヴェジセレブも、看板のない時から
お客様におこしいただいておりました。
(現在も、黒板しかございません)


それでも、値札もなくても、購入してくださいました。
そして、お見え頂いたお客様は
びっくりするくらい
お店のコンセプトを感覚で感じてくださいました。


気になる雰囲気。
美味しそうな雰囲気。
入りたくなる光。


をつくれば、同じ感覚の方々が、
自然と、集まってきていただき、
お客様同士も、同じ感覚だからこそ、
仲良く、楽しく、すごせる店に、
つくりあげれるのだと思っております。


現在、看板のない店。
ご迷惑おかけいたしておりますが、ご理解いただきたくおもいます。



▼ヴェジセレブ赤坂店
phone 092-725-0725
福岡市中央区大名2-12-6 BLD.F-1F(元プントエコンマ)

8月20日(金)ピッツァ窯・移設オープン

福砂屋さんと 九州日仏学館さん のある建物です
http://d.hatena.ne.jp/akazaeri/20100505/1273015582