ヴェジセレブ:オーガニック農家さんの引菓子・矢野さん物語1

4月12日に結婚式をなさられる
矢野さんの無農薬 “たぶん甘夏(他の柑橘と交配していなければ・笑)”です♪


とっても、とっても、キレイです☆


お味見させていただいたのですが
ジューシーで甘酸っぱくて、とっても、美味しいです♪


結婚式の引き菓子を、オリジナルで作る材料として
矢野さんの畑に自生している『たぶん甘夏』を持ってきていただきました。
その木には、38個、たわわに、実っていて
試作に6個、本番に30個
残りの2個は、自然界のために取らずにそのままに☆


ぜ〜んぶ、人間さまが、いただいては、いけない気がして。


矢野さんは『奇跡のりんご』ならぬ『奇跡のにわとり』を
創造された方です。

※そのお話は、面白くて、長〜くなってしまうので、後ほどにして(笑)


ヴェジセレブを、主宰すると決めた時、、
考えていたことがありました。


『焼き菓子』を焼くのだから
オーガニック農家さんの結婚式の『引き菓子』を
“オリジナル”でつくって差し上げたいと。


引き菓子を、オリジナルで作るのは
商売を考えたら、やってはいけないことなのかもしれません。。


ヒヤリング、
打合せ、
試作、


効率を考えたら、やらない方がいいのだと思います。。


だから、既製品の日持ちのする引き菓子が
ほとんどなのだと思います。


エージレス=脱酸素剤をいれて、
保湿剤や、安定剤など、いれて、賞味期限を長くして、、


そんなの、オーガニック農家さんに似合わない!!!


野菜や食材を、効率を考えず、大切に育てられている
その生き方を、結婚式の料理や、引き菓子でも、表現するお手伝いができたらと
ずっと、考えていました。


矢野さんから、お預かりした
大切な “たぶん甘夏” を
私達も 大切に、心をこめて、引き菓子に作り上げていきます。


その行程は、このブログにてご報告させていただきます。


素晴らしい農家さんの、お役にたてることに
すごく喜びを感じます。


そして、ヴェジセレブのスタッフのみんなが
大変なことを、心から喜んで、楽しんで、くださることに
私は、とても幸せものだと、、
涙がでそうになります。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヴェジセレブ 主宰 あかざえり

vegeceleb

phone 092-215-4747

福岡市中央区平尾3−4−19

(高宮通りヤナセ裏通り 天理教前・スローストリート)