オーガニック茶園の雪景色

オーガニック茶園の樋口さんから年賀状が届きました。
しんしんとした寒さと空気の良さが伝わる
日本らしい美しい茶園の雪景色です。
真っ白な雪の下に
春を待つ小さな茶芽がいるのでしょうね。


みなさん
日本で栽培されている『国産紅茶』って
飲んだことありますか?
そのなかでも、オーガニックの紅茶は、すごっく優しいお味なんです。

フルーツの生産地 福岡県‘ うきは ’ で唯一
無農薬有機栽培の茶の木を育てていらっしゃる

樋口勇八郎さんは、
お茶の無農薬栽培はとても大変なのに
お父様の代から、30年も無農薬で栽培されているとは、凄すぎます!

初めて試飲させていただいた時
無農薬とは思えない、甘みと旨味におどろきました!

私は、素晴らしい農家さんに出会うと、、
その商品とお人柄を、世に伝えたくなる習性があります(笑)

どんなに素晴らしいお茶をつくられていても
消費者は、ブランド銘柄で選んでしまいます。

樋口さんの茶園の地区には
お茶農家さんが20軒ほどいらっしゃるそうなのですが
みなさん『八女茶』というブランドを生産されているようです。
↑あっ。生産地偽造ではないですよ。生産地は正しく明記されていますから。

そんな中、唯一、無農薬で、八女茶でなく自主ブランドを
30年も生産されてある、樋口さんは、きっと変わり者と思われて
大変なことも、たくさんあっただろうなぁ。。
そんなことを、回想していると、、

樋口さんのお茶とお人柄の素晴らしさをお伝えしなければならない!!と
勝手に使命感を感じてしまいます(笑)

東京と福岡のカフェ&レストランで
樋口さんの紅茶を、みなさんに、飲んでいただけるように
デザインプロデュースの企画書を、せっせとつくっているところです♪

http://niikawa-seicha.com/yamacha/index.html
▲無農薬への道のりの逸話が書かれてあります