謹賀新年 李朝の虎

李朝の民画の虎は
どこか色気があって好き。

二十歳ごろ出逢い
李朝』というものに興味をもちだした

骨董屋もなさられてあった幻の中華蕎麦シンベイさんの
奥さんの料理屋『はたの』にいる
李朝の虎は、きっとオスではないかと思う。
私はこの虎に弱い。
見つめていると酔ってしまう。

西鉄グランドホテルの前の骨董屋にあった虎は
熊本の亀井さんの書斎にいつの間にか棲んでいた。

禅語の

龍吟雲起 虎嘯風生

りゅうぎんずればくもおこり
とらうそぶけばかぜしょうず


龍が、空高く吟ずると雲と霧が起こる。
力量のある大人がものを言えば、無心な自然界も自ずからそれに沿って動いて来る。
虎が、嘯けば自然に風が生じる。

自然界までもが、自ずと動くような力があるのが
悟りの開けた大人の在り方でなければならん。

そんな人間にいつの日かなりたい。
そういう気持でがんばって生きたいと思う新年。

京都の天平堂さんの八曲屏風
年賀状をいただき転載させていただいております。
http://www18.ocn.ne.jp/~tenpyodo/

謹賀新年