闇と光は「表裏一体」

キレイな瞳の奥には、
傷ついて 流した涙があります。


明るい笑顔の陰には、
深い悲しみの物語があります。


ポジティブな言葉の裏には
苦しんで ネガティブになった過去があります。


闇と光は「対極」ではなく、
「表裏一体」です。


「闇」という字は
「門の音」と書きます。


門の中に光が届かなくても
音があるということ。


もし、あなたが、
人生の「闇」の時期にいるならば、
あなたは、今、大事なことを学んでいる最中です。
人生の門(題)があなたに伝えようとしている 音(サイン)に耳を澄ませてください。


相手に厳しく自分に甘くではなく、
自分に厳しく相手には優しい人間であれば、あなたの抱えている不平不満の大半は なくなります。


逆に これまで
ずっと自分に厳しくしてきた人は、
少し ゆるめて
内なる門をノックすれば
門は開かれ、そこから
閃きの光が
スーッと差し込んできます


川崎淳子さんより