明日、8月15日は、お盆じゃない?!

明日は、お盆じゃない?!

お盆は満月
だよね、、8月15日は、本当のお盆じゃないの〜?!!

盆踊りは、満月だから月の光りを浴びて踊れるんだよね♪
今年は、新月近いから、真っ暗じゃない!(笑)

お先祖様に
感謝の準備していたけど、、
違う日に、待ってても、、
ご先祖様、お見えになれないじゃない〜!

え〜!もしかしたら、
この前の、満月、8月2日に、いらいてたんじゃない?
もしそうなら、申し訳ないじゃない〜
せっかく、はるばる、やってきたら、いなかったとか(笑)
調べだしたら、準備中断・・

2011年のお盆は満月だったけど・・
それから数年間は、お盆は、満月にならない!
賢い数学学者さんが、計算すれば、きっちり毎年
満月になる暦にできるはずなのに〜
賢い古代人さんも太陽と月を、計算してた歴史があるはずなのに〜
どうして、ずれていく暦を採用しているの?
謎は、深まるばかり・・・

どなたか、本当のお盆の日を教えて〜


ーーー→友人(フェイスブック)より教えていただきました☆
今年は、9月1日ごろが、満月・お盆(盂蘭盆)のようです♬
一安心して準備再開〜♪
自然のリズムに沿った暮らし、できることから始めてみたい。