山羊との暮らし方:木の剪定


蝉の声、鳴り響く盛夏
みなさま、ご無沙汰いたしておりごめんなさい
実は、山羊ちゃんと暮らしはじめちゃいました♪
突然で、右も左もわからない、ヤギとの生活、、
2週間が経ち、やっとどうにかこうにかの共棲生活。
これから、その模様をご報告させていただきます。


お盆を目前に、生い茂った庭木を剪定しようと
ブロック塀に登り、木の枝と葉をカット〜
その枝を、ばさっ、ばさっ と、落としていくと〜
下にいる、ヤギちゃんも、お手伝い!
ばりっばりっと、食べてくれます♬
思った通り!大好きな味だったようです☆


ミニヤギちゃんにとって
これで、1週間分以上の美味しいゴハンができました
置き場所は〜? そうだ! 屋根の上に〜
気づかずにお水を飲んでます


あれ〜?
気づいちゃった


上手に、葉っぱだけ食べてくれます(笑)
魚を食べた後の、骨みたい


剪定した木は、ちいさな無花果(いちじく)のような実がなり
枇杷(いぬびわ)といいます。



葉は→ヤギちゃん
実は→人間ちゃん


上手に分配〜共棲♡
茶花としても、観山荘で活けました☆