みなさん風邪ひかれてませんか?食事療養


不覚にも、風邪をひいてしまいました。。
みなさんは、大丈夫ですか?


くしゃみ、なみだ、鼻から水、、
5年ぶりくらいのひどい風邪
免疫力を高める暮らしを実践しているのに、、
風邪ウイルスを身体に住まわせてしまいました(恥ずかしい〜)
仕事関係のみなさま
頭もうろうとしてて、メール返信遅れてごめんなさい。。
そうです、のんびり療養なんて言ってられぬ!
よ〜し、今夜、風邪ウイルスを退治してやるぞ〜



風邪の時の ごはんは、身体を温める『ほっこり冬野菜鍋』がオススメ
50度洗いした冬野菜(平山一政先生・提唱)を、鍋にいれて
日本酒をたっぷり
↓野菜と同量、ケチらずいれるのがコツ♪

身体を温める食材の『生姜』の千切りもたっぷりいれます。
そのまま、熱々を、召し上がってみてください。
野菜の甘さ、旨味をぎゅっと感じて、身体の芯まで滋味あふれます。
お好みで、ポン酢でも。


ついでに!低温スチーム調理(平山一政先生提唱)まで、同じ鍋でやっちゃいましょう♬
鍋のフタをずらし、春菊などの葉野菜を入れて数分。
取り出し、胡麻と醤油、隠し味にごま油で『春菊の胡麻和え』の一品もできあがり。


〆は、
野菜を食べた後の、旨味がたっぷり出た、お汁に
葛きりを投入!

あったか、生姜葛きりで、大満足
葛は、葛根湯の原材料です♪
汗いっぱい、かいて、お腹いっぱいで、オヤスミナサイ。


漢方療養はこちら