UME-BOSHI 梅干し


無農薬の梅ちゃん♪
気持ち良さそうに 日光浴♬


土用の丑の日〜お盆の光が、お好みのようで


お天道様には
『皮を柔らかくする』『殺菌』の効果があるそう


環境が悪化した最近の夜露には
何が含まれているか分からないので
夕方になったらお家の中に


毎朝、紫蘇の香りが 漂い
私も、気持ちよ〜くアロマテラピー



みなさんは、どんな梅干しが好みですか??


私は、2種類あって、、


ひとつは
西中洲の料理屋『浜秀』の梅漬け☆


えり流、浜秀の梅干しの食べ方は
新鮮な魚介類を、たらふく堪能した後
アラの煮付けのとろりっとした『お汁』をとっといて
お行儀悪いけど、、〆の白ごはんにかけて
煮付け生姜と葉山椒をのっけて『ねこまんま


その甘辛〜い『ねこまんま』と
浜秀の梅干し(梅漬け)が、最高なんです!!
いや〜ぁ
香りと甘酸っぱさにやられちゃいます。


この梅干しを漬けることができたら!
食道楽のところに嫁にいけるんじゃないかと(笑)
デザインをさせていただいたご縁もあり
浜秀の大将からレシピをご教授いただき
道具も気合いいれて、フルセット揃えました☆
浜秀の梅干しは、浜秀の料理を堪能した後にいただくと
最高なマリアージュをすることを悟ったのは最近。


さてさて、
もうひとつの、好みの梅干しは


弟のとしくんから、おっそわけいただく
壷に入った代物☆


としくんは、3歳くらいから梅干し好きな不思議なやつ
私とは、歳が一回り離れてて
お小遣いでは高級梅干しは買えないので
プレゼントは、いつも梅干し♪


それが、大人になり仕事にも就いたある日
『としくん、美味しい梅干しだよ〜』って
プレゼントしようとしたら、、
『ねえちゃん、梅干しはもういいよ』
と、、耳を疑っい、、問い直すと、、
『すごっい梅干しもらったから、ねえちゃんも食べてみ〜♪』
うん、いままで味わったことのないバランスの良さに感服してしまった。。


『ねえちゃんにも、分けたげるけん持って行きぃ〜♬』


弟のとしくんに、喜んでもらえるプレゼントがなくなった瞬間だった
とほほ〜。


その『幻の壷入り梅干し』の制作者の
弟子にぜひともなりたいのだが、
クライアントのお母上らしく、プライベートのお願いはできないらしいのだ。。


今年も、おっそわけいただけるのだろうか?


浜秀:福岡市中央区西中洲1-35/TEL092-752-0531