眞龍軽九天

横山幸雄ピアノソロ166曲・ギネス認定証!!!



166曲目の「ポロネーズ第7番 変イ長調『幻想』Op.61」のラストで

横山教授は力強く鍵盤をタッチし、天を仰いだ。

一瞬の静寂が流れた後、スタンディングオベーション

ギネス認定証を手にした横山幸雄

「(体調は)大丈夫ですね。本当に大丈夫かは分からないけど、大丈夫と思わなかったらできなかった。

いやぁ…でも、できるもんですね。みなさんは大丈夫ですか」

と観客の体調を気遣った。

今回のチャレンジに再挑戦するかとの問いに

一瞬考えた後

「今日うまくいかなかったところを復習して、次にうまく弾けるよう努力します。

次やるということは、クオリティーをもっと上げるということですから。

(次回も)あるかもしれませんね」と今後に含みを残した。


http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20100505-625944.html


幸雄さん、おめでとう。
成し遂げた時、昇天する感覚が目にうかんだ。
そして、感動を共有しにいった友人達の笑顔も同時に。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この言葉が浮かんだ。



蚯蚓覇一穴
眞龍軽九天

きゅういんはいっけつをはし
しんりゅうはきゅうてんをかろんず

みみずは、おのれ一匹が入る小さな穴を掘って親分面(おやぶんづら)をしている。
真の龍は、成層圏まで達してもまだ昇り足りないとうそぶいている


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

井戸茶碗の第一人者

小林東五先生が

窯を開くときに書かれた言葉。


http://www.arslonga.jp/monthly/hand/hand011.html


蚯蚓の呟』の本も
とっても素晴らしい本です♪


自分の心をきちんと、みつめ
感謝、感謝 の日々です。


あかざえり