千明さんがコラムに レザンドール

すごい人ほど
感動したことを、素直に、言葉にされる
オーガニックビューティの第一人者
吉川千明さんと、レザンドールにて。
でも、師匠だなんて、とんでもない、、笑。
石井さんのワインの魔力に酔ったんだわ、きっと♡


千明さんの キレイスタイル コラム


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これも大人の醍醐味!?


女同士の静かなおしゃべりは 福岡西中洲レザン・ドールで。 
「私、ワインは好きだったけれど、ワインの魅力に取り憑かれたのは、レザン・ドールの石井さんに、目覚めさせていただいてからなの。」テーブルにつくなり、えりさんが言う。
福岡西中洲は、あの賑やかな中州ともまた違う、名店が隠れている。
東京で言うとどこかしら?
どの店の店構えもたたずまいも品がよく格があるのに、モダンでセンスがよい。
えりさんが私を誘ってくれたのは、レザン・ドールという名のフレンチ。
2014年のミシュランの福岡・佐賀版で星を一つとっている。
http://www.raisindor.jp
レザン・ドールは、フランス語で、「金の葡萄」という意味。
「石井さん」とは、レザン・ドールのオーナーソムリエ石井秀樹さんのこと。
ほどよい緊張が心地よいそれはそこに居る人達が温かいから


小さなテーブルに向き合って座ります。
オーブンで皮ごと焼いたタマネギのペーストとシャンパンの酵母の香りに
一気に気分が泡のようにほぐれます
大切なお料理は、一皿一皿、天使が舞い降りるように頭上からサーブ


見て!キレイでしょ。
何もしなくてもやってくる季節が、このお皿の1品1品で、待ち遠しい季節に変わりました。
特別な方法で、低温で加熱調理されたお魚。むっちりと弾力があって、本当においしい。
夏には夏のおさかな。レザン・ドールはお給仕、サーブも素敵。大切なものを掲げるように、高いところから私達の目の前にサーブされます。

その度に、私達は、わ〜と声をあげて。
シェフのお料理に敬意を込めて。サーブする彼らがどんなにシェフを愛しているかがわかります。お客様を大事にしているかがわかります。
同じことを何回も繰り返して話したら、酔ってきた証拠


えりさんと私は、随分と年齢が離れているのだけれど、
年齢は関係ない。よい友達。
彼女の話しを真剣に聞きながら、自分が話す話しは用心!
酔ってくると同じ話を繰り返すから。
こだわりがあり、美意識が高い彼女には教えていただくことばかり


私達が出会ったのは、「土」づくりから教わって植物を育てる教室。
それも野菜。家の中でもどこでも、どんな場所にも器にも野菜を作ってしまおうという教室。おもしろいでしょ。
若い頃からかなり飛ばして仕事をしてきたえりさんが、何もかも手を停めてストップしていた時期。
私は、人生に一区切りにつけて、もう一度出発しようとしていた時期。
どちらも、仕事とは関係ない、自然に触れていたいという気持ちから出かけていった場所で出会って。
デザートにソーテルヌ。


アーモンドの香りにトロけながら帰りましょ。
私は本当に無知。
「今日は、フレンチにしました。」
今日はフレンチなのねと誘われたまま出掛けて、ふらりと何の前知識もなしに行きました。
星をとっていることも、石井さんのワインのことも、シェフの手塚卓良さんのことも全く知らなかったの。
あまりに素晴らしかったので、後でネットで調べてみたら、お二人ともものすごい巨匠!巨匠達は、あまりに謙虚でした。反対かもしれません。謙虚だから巨匠になれるのでしょう。
最後のデザートの甘さと香りは、完全に舌が覚えているのですが、もうこの辺りはうろ覚え。

美味しいお店はあるでしょうけど、また来たい、絶対ここに来たいと思う店は少ない。
「今月はもう一度福岡に来るのだけれど、もう一回食べに来たいわ!」
レザン・ドールのお料理で1年を一周してみたい。
食べ物にはものすごく興味があるのだけれど、いわゆる食通を名乗るような、私はそんな者でもタイプでもない。でもレザン・ドールは通ってみたい。
さりげなく、えりさんが教えてくれたのは「本物」でした。
随分と年下の師匠!いつも、本当にありがとう。

吉川千明
Yoshikawa Chiaki
このライターのコラムをもっと見る >>
美容家・オーガニックスペシャリスト
「最上級のビューティは自然の力、植物の力が与えてくれる」という考えのもと、ビューティ、食、漢方、女性医療などナチュラルで美しいライフスタイルを様々な角度から提案している。「ジュリーク ショップ青山」、「白金台ビオ・パスカル」などのサロンやショップのプロデュースや、日本で始めての女性専用漢方薬局を銀座に設立した経験を持つ。オーガニックビューティーの第一人者として、多岐に渡り活躍中。オーガニック&ナチュラルコスメのプレスルーム「ビオ代官山」、働く女性の保健室「さくら治療院」代表。CIDESCO国際認定エステティシャン&アロマセラピスト。NPO法人「更年期と加齢のヘルスケア」認定メノポーズカウンセラー。NPO法人「みんなの漢方」理事。
著書:「オトナのための女性ホルモンの話」(宝島社)2013.6月発売など
関連リンク: ビオ代官山