春・桜 風邪は一晩で治す【頭痛】

桜の時期。
みなさん風邪ひかれていませんか?


日中の春の陽気に、
夜はぐっと冷える、
寒暖の差が激しい季節。


腸美人で免疫力を高めても
BMI16の私は、寒さには勝てなくて。
夜の寒さについていけなくて
偏頭痛。
仕事ができないくらい、イタイ。


仕事が溜まって、睡眠不足だよーって、警報なってたけど
寝る暇なくて「頭痛+鼻水」になってしまった。
これは、風邪だ。


一晩で治してやるぞ、と思ったけど。
明日のプレゼンも迫り、漢方クリニックには行く余裕がない。


はっきりいって、カラダがきつい。
原稿しあげないと、と、頭と手は動くが
それ以外のことはできない。


机→ふとん→机→を2時間おきにくりかえす。
これまで「風邪は一晩で治してきたが」
その方法を準備するのもきつく
お風呂をわかすのも、湯たんぽをあたためるのも、したくない。
それじゃぁ、治るはずない。


汗をかけないのだから。
一晩で治す、自信がない。
きついから、とにかく布団にいく。
おきて頭痛はすこしだけ消える。
一時だけ、行動できそうになったので、


イスクラ頂調顆粒」を取出し
冬野菜のスープの鍋をストーブにのせた。


2包の漢方薬をお湯に溶かし飲むが、
ぜんぜん、カラダは熱くならない。
4包飲む。
生姜をたっぷりいれた、熱々のスープを
ごうろく茶碗いっぱい飲む。
やっと、カラダの中が、熱くなった。


いつも、そうだが、
漢方薬をお湯にといたのを飲んでも、私は、ぜんぜん熱くならない。
漢方薬って温める効果あるんだろうか?って、くらい、熱くならない。
私のカラダは、スープを、どんぶり1杯飲まないと、
熱くならない。
漢方薬は、美味しくないから、ちぴちぴ、
嫌々飲んでるから、熱くならないんだろう。


ということで。
私の体質は、
あつあつの、スープをたっぷり飲むことが、汗をかく。

そして、厚着をしたまま、湯たんぽを抱え
布団の中にもぐる。


数時間寝た。
布団の中に、水蒸気を感じる。
やった。効いた。


ということで、
早めの対処で
1日で風邪を治してしまった!


どうぞ、同じ症状の方のお役にたちますように。


◎風邪治しの行動

1、厚着をする(部屋着の上に、ダウンジャケット着ます)
2、首にタオル巻く(マフラーのようにぐるぐる巻きに)
3、五本指ソックス+ウールの靴下かさねばき
4、湯たんぽで、足と内蔵を温める
5、熱めのお風呂に入る(汗かくまで入る)
6、水分をたくさんとる(私は、トマトジューズ、おおかみの桃を1ℓ飲む)
  温かい白湯を保温ポットにいれて、ずっと飲む


◎食生活
1、あつあつのスープをどんぶり一杯飲む
  うどんでも蕎麦でも、熱いスープだけ飲むと内蔵が熱くなる
2、生姜とネギをたっぷりいれた、熱々のスープがいい
3、生姜+ネギスープ。ストレートの高級トマトジュース。が、私の体質にはいい。
4、糖質制限、甘いものは食べない。
5、お腹がすくまで食べない。食べない方が、内蔵に負担がかからない。













夏かぜ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イスクラ頂調顆粒」

ビャクシ
センキュウ
キョウカツなど9種類の植物性生薬
から構成され、これらの生薬から抽出したエキスを顆粒としたもので、体力に関わらず使用でき、頭痛がある方のかぜ、血の道症、頭痛の改善を目的としております。

体力に関わらず使用でき、頭痛があるものの次の諸症:かぜ、血の道症(注)、頭痛
●効能効果に関連する注意
(注)血の道症とは、月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴って現れる精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状のことである。

http://www.iskra.co.jp/product/tabid/79/pdid/75/Default.aspx