はちみつ と やぎ

大好きな はちみつ♪
私たちが食べている蜂蜜のほとんどが、中国産で
国産でも蜂さんの品種が『西洋みつばち』さんばかりで
昔っからいる『日本みつばち』さんは少なくなってるんです。


その『日本みつばち』さんを、飼育する勉強会に
長崎の諫早に行ってきました!


朝9時〜夕方5時
濃厚で充実した時間。
午前中は、座学で、秘訣を教えてくださいます!
午後は、飼育箱 制作。
大工仕事は力がないので、ふらふら〜
受講者さんは、定年退職をされたくらいの年齢のおじさまばかりで
とても上手に楽しんで制作されてます。


飼育箱制作が終わると
蜂さんとのふれあい時間
日本みつばちさんは、とてもおとなしくて、ほとんど刺さないそうです


先生のオーガニック菜園では
蜜源になる植物達を
オーガニックで、季節を楽しむように育てられてあり
ヤギさんも!


ティタイムは
奥様が焼いてくださった
『蜂蜜ホットケーキ』+『ヤギのホットミルク』!
なんてお洒落なおもてなしなんでしょうう!!!


やぎちゃん、赤ちゃんがいて
毎日たっぷりのミルクのおっそわけをいただけるそうです。



ヴェジセレブのケーキも
みつばちさんの、おっそわけをいただいて
日本はちみつを使ってます♪


いつか、自分で飼育した蜂さんの蜂蜜でつくりたいな。
74歳の先生から多くのことを学びました。


植物と蜂とヤギを育てる
自給自足の素晴らしい暮らしをなさられていらっしゃいました。