東北地方太平洋沖地震 仮設住宅 素案2

どこにでもある『土』で
コンクリート建築の 4倍 の強度のある
耐震構造の『家』をお金をかけずに作れる方法があるってご存知ですか?
その名は


アースバック(EARTH BAG )工法


自然農のお百姓さん タッキーさんから
ブログみたよ〜アースバック工法がいいよ


と教えていただきました☆
さっそく調べてみると
すごい、すごい!!

EARTH BAG とは?


「土を袋に入れて積み上げる」というシンプルでユニークな工法で作られる建物の事。
アーチ構造を原理としているのでドーム型やかまぼこ型の家、またはそれらの複合形の建物を作ることができます。
そのほか可能性は無限大!!
中東に起源をもつこの工法は、
建築家のNader Khalili(ナダーカリリ)氏により考案されたもので
1991年には氏の手によって米国のカリフォルニア州
Earth Bagの工法を教えるための学校として
The California Institute of Earth Art and Architectureカルアースが設立されました。
木をほとんど使わず、その土地の土を主体に作られるというその工法のおかげで
世界中のどの土地でも建てることが可能です。
また、一般的なコンクリートの建築物に比べ約4倍もの強度があるので
台風や地震などの自然災害にも強く
その技術はNASAの月の基地建設にも生かされているほどです。
もともとは戦争や紛争のときに必ず用いるのが有刺鉄線や土のう袋。
その2つをドッキングさせて出来たのがアースバッグビルディング
四角い考えも角を丸く取りドーム型になった空間で考えると丸く収まる。


デザインしたくなるくらい
地球に優しい形


簡易住宅というより
長持ちさせて歴史的建造物にまで
なっちゃいそうな工法です!


神戸の地震の時
国が用意した簡易住宅の映像をみて
デザイナーとして、もっといいものがないかと、空想していました。



アースバック工法
自然との調和の大切さを感じることもできるかもしれません


夢あるデザインは
人々の心を明るくさせます☆




日本では、沖縄でアースバック工法が勉強できるみたいです
http://www.earthbagvillage.com/photo.htm



グラフィックデザイナーのやまじゅさん
お百姓さんのタッキーさん
一緒の気持ちで生きてるヒトがいるって幸せだなぁと思いました。
どうも、ありがとうございます


東北地方太平洋沖地震 仮設住宅  素案1
http://d.hatena.ne.jp/akazaeri/20110312/1299911700


あかざえり