ヴェジセレブ:国産れもんマフィン 試作☆発売

こくさん無農薬レモンを千代さんにいただいたので
レモンマフィンを焼いてみました♪
16個しかつくれなかったので
試食せずに、焼きたてをならべたら、すぐ売り切れてしまい、、


『レモンマフィンないの?』
『すっごく美味しかった!』
『予約したい!』


という、ありがたい(涙)お言葉をいただきましたので
商品化することにしました♪


それで商品化する時には、原価計算というのを
一応(あまり得意ではありませんが・笑)します


で、


『国産オーガニックレモン』1個150円

『輸入レモン』1個50円(なんと3倍!)


の両方で試作してみました。
そしたら、びっくり!


左側:輸入レモン / 右側:国産オーガニックレモン



ひとつづつ、手作業で皮を向いて、果実も刻みます
そしたら、数個、刻むだけで、すっごく時間がかかるなぁ、、
と、思ったら、国産オーガニックレモンは

『種』

がいっぱいなのです。
それに比べ、輸入の低価格のれもんは、種がない!?ない!!
作業効率的に優れているけれど、、
種がないって!子孫はどうやって残すの〜?


これが、遺伝子組み換え、エフワン、、
ってことでしょうか?

皮も、丁寧に剃りおろします(刻むより先に)


色がぜんぜんちがいます。
香りの品も違います。


ジャムにして、食べてみると
おいし〜い!
『国産オーガニック』は優しいまあるい味わい。
『輸入レモン』は、後味につんとした感じが残ります。


あえて『オーガニック』と『そうでないもの』の両方をつくってみる。
それが、
オーガニック料理&菓子研究所・ヴェジセレブ
のありかた。


お客様が、答えを、決めてくださる。
味は、オーガニックでも、そうでないものも、
同じレベルで、美味しいと感じるよう、知恵と技術で調整する。




ヴェジセレブ 主宰 あかざえり

vegeceleb

2010年3月12日(金)OPEN


phone 092-215-4747
福岡市中央区平尾3−4−19
(高宮通りヤナセ裏通り 天理教前・スローストリート)