茶道 の 本

表千家の本は、本屋さんにあまりないらしく
どの本を購入し勉強たらいいのか教えてとよく尋ねられます。
定本 茶の湯表千家〈上・下巻〉
↑ オススメはこれ!

廃盤になっているようで、プレミアがついて
定価の二倍の金額になっているみたいですが、、


お手頃なものを、何冊も購入してしまったけど
詳しいことは、結局、網羅されてなくて、、
もし、
私の部屋が火事になって、茶の本を抱えていくならこれ(笑)


私にとって『本』は、一生の財産
安価でも、飽きるものを購入するより
清水の舞台から飛び降りるくらい高価な本でも
心に響き、何十回、何百回と、ページをめくり
一生つきあえる本が、価値あるものだと考えます。


そこに行き着いたのは、
私のマンションは、本だらけ(笑)
本を置くのは、仕事部屋だけと、決めていたのに、、
リビング、倉庫、キッチンの棚を埋め尽くし
廊下にまで本棚を増設し
ついには、床につみあげる始末。。


女性にありがちな
洋服を、欲にまかせて購入することは、
恥ずかしいことだと理解しているが、


『本』は、知性を磨くことだから、
好きなだけ購入してもいい!
と、勝手に決めていたが、、
これも恥ずかしいことだと気づいた。


だけど、やってみて、身に付いたこと♪
プレミアがつくものを、購入してしまう能力(笑)


我が部屋には、
プレミアがついて、
一冊、数十万円でとりひきされているものもあります。
↑探せないくらいに、埋もれているけど(笑)


本をやたらに、購入することをやめて
みえてきたこと。


本は、自分の姿。


本を整理することは、
自分を見つめる時間につながっています。



決定版 はじめての茶の湯―点前の基本から茶事まで 表千家家元の指導による最新版の茶の湯入門書 (主婦の友新実用BOOKS Hobby)

↑茶道手始めなら、これでしょうか♪
 プレミアはつかないとおもうけど(笑)

http://www.omotesenke.jp/
表千家のホームページもとても充実して楽しいです。
 メールマガジン登録をすると
 季節ごとに素敵なおしらせが届きます♪



ペンブックス5 茶の湯デザイン (Pen BOOKS)

↑手始めに、流派関係なく、デザイン的に美しく勉強するなら♪